電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高二男です。MARCHに受かりたいです。

河合塾の模試で偏差値国語45英語40です。絶望的です。
なので部活をやめて勉強に専念したいとおもっています。

正直部活も行っていて楽しいとは言いがたく、人間関係でも問題があります。

こんな状況でやめて勉強した方がいいとおもいますか?
また、実際にやめた方経験談を聞かせてください。

A 回答 (6件)

頼むから部活を今すぐ辞めてくれ。



周りは最後までやりきることに意味があるとか言うけど、どう意味があるのかと自分は思います。

人生のターニングポイントである今の時期を大切に考えてくれ。「後悔」だけはするな。

あと俺は辞められなかった。
なんせ仲が良くて男子3年部員が3人(男女高1〜高3で34人)の空手部で副部長だったから。
自分自身辞めとけば良かったまでとは思っていないけど部活が6月まであり第1志望の東北大学には一歩届かず浪人を考えている高3受験生です。なんと情け無いw

俺が言える立場かわからないけど、意志があるならそれを貫き通すだけですよ。

後悔だけはするな
    • good
    • 1

まぁ本気で受かりたいならやめて勉強すべきですね。


あと勉強法ですが大手予備校に行くべきかと。
プロに教わると本当に伸びます。
あと英語より国語やった方が良いと思います。
近年英語は誰でも点が取れるようになってきてるので国語で差をつけましょう。
    • good
    • 0

そんな感じでやってても部活は全く意味がないからやめるのが合理的。


結局思い出とか経験とか形に残らないものしかないから。
今すぐ最低でも毎日10時間勉強しないと無理。
どうせ最初はそんなに勉強時間持たないし、試行錯誤して質も上げていかなければならない。
本気で思ってるならそんなレベルで迷ってる暇はない。
お尻に火がついてるって自覚したほうがいい。
今すぐ予備校に駆け込むべき。
    • good
    • 0

人間関係が上手く行かない人は進学後、仕事も無理ですけど、、、


楽しい、楽しくない、ではなく、あなたが楽しませられる会話をして下さい。
勉強なんてやめて、人間関係を学んで下さい
    • good
    • 0

一年でMARCHはガチ。


英語を新学期始まるまでやりまくれ!
二月までに中学英語を完成!
三月の春休みで気合い入れて高校の範囲終わらせるんだ!!その際絶対にほかの科目には手を出しちゃいかん。
いいか?新学期始まる前に基礎力をつけきれなかったらMARCHは落ちたと思うんだ!幸いにもまだ新学期まで時間がある。新学期過ぎたら今のままじゃ詰み。そして何より9月までに合格力を鍛える下準備出来ないともう、無理だ。記念受験して終わってしまう。
現代文はちょくちょくやっていくのもありだが基本、国語は夏休みからでいい。一年間英語だけを極めれば早稲田レベルまで行くから!自分を信じて!
    • good
    • 0

現大学生でセンター経験済みですが...正直なところ、その偏差値で今からMARCHを目指すのであればかなり努力しなければならないと思います。

確かに偏差値が50ないのは絶望的です。普通の私立でもギリギリのラインですから、MARCHとなると...といった感じです。受かりたいのであれば、偏差値60は必須でしょう。
何の部活動をされているかは分かりませんが、部活動の人間関係がかなり重要であることは、私もバスケ部だったのでよく分かります。辞めるもやめないも貴方次第なので、参考程度で聞いてほしいのですが...三年間の部活動が続かないことは大きなデメリットとして受験では扱われます。書類で事前に部活動などの情報は大学に送りますから、勿論大学側は知っているわけです。そうなると、大学の試験管に「この学生は耐え症が無いのだな」と思われても仕方がないわけです。ただ、学力が物凄く伸びていてれば努力が認められるわけですから、勉強で辞めた部活動の一年をカバー出来るなら勿論辞めたほうがいいと思います。
悩む事は大切なことだし、あなたの人生を左右することなので回答は参考までにして、自分できちんと決めて下さい。他人に流されてはいけません。

偉そうに小言を言って申し訳ないですが、貴方が合格することを祈っています。やりたい事があるならためらう必要はありません。突っ走って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!