プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VWPでESTAで再来月ハワイに一週間の予定7泊で渡航します。
ESTAの期限が2018年4月で切れます。
ここは問題ないかと思われますが、半年前にairbnbで部屋を借り5泊6日でハワイに滞在しました。
その際、借りたお部屋がカイルアで観光客がよくステイされるワイキキより離れていることと、住所を書くと入国審査の際に面倒なことになるかもと思い、入国カードにはワイキキのど真ん中にあるコンドミニアムの名前を書きました。
いつも、友人達とワイキキに滞在するときはワイキキにあるコンドミニアムにバケーションレンタルで滞在するので…。
昨年9月の入国審査の際に、何度もハワイに渡航していることを「仕事しにきたんだろ?」と指摘されました。
2011年は3回
2012年は4回
2013年は5回
2014年は1回
2015年0回
2016年1回
2017年2回
の渡航歴になります。
2011年年以前も2007年から年に1から2回ほど渡航しています。

仕事は日本でちゃんと働いてるし、まったくもってハワイに住むつもりことを話し、いつも名前をかいたコンドミニアム泊まってるって話しました。

今回、3月に彼のいるカネオヘに滞在するのですが、(あと5年ほどは結婚の予定はありません)
入国カードにどう書いたらいいか悩んでいます。
正直にカネオヘの住所を書いて「友達のところに泊まる」って言えばいいのか?
それとも今まで通り、コンドミニアムの名前を書いて、airbnbの予約だと言えばいいのか?
悩んでおります。

皆様のご意見をお聞きしたく、投稿いたします。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なるほどー。

税金とかややこしくなりそうですもんね。

えーと相手の方はアメリカ人かアメリカの永住権を持ってらっしゃるのでしょうか? もしくは日本人で就労ビザでアメリカに滞在中なのでしょうか。

質問者さんは日本で仕事をしているので日本からビザ申請と言うことになると思います。その場合

① アメリカ市民と結婚し、ビザを申請した場合5~9ヶ月確かかります。

② アメリカ永住権を持っている方と結婚してビザを申請する場合年単位かかったと思います。

③ 就労ビザの場合そんな長くかからないと思いますが調べたことがないので申し訳ないですがわかりません。

以上の場合③のケースが一番楽だと思いますけど①と②の場合でしたら税金関連が面倒そうですね。①と②の場合申請中出入国は難しいみたいです。しないのが無難だそうなので… ①か③の場合は長期的(5年間)に見て取得しちゃったほうが良さそうな気がします。②の場合は何年かかるのかわからないので現状維持と大差なさそうですが…

あまり正規ではない出入国方法がわからないので多分参考にならない回答になってると思います。申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

相手はアメリカ国籍を持つアメリカ人です。
今のところ、わたしも彼もそれぞれの生活を大事にしようということで、まだ結婚するつもりはなく…
もう数年はお互いを行ったり来たりしたいという考えなんですね。
なので、まだビザを取る予定もないんです。
入国審査がどんどん厳しくなって来て、本当に毎回大変なんです。

状況が全くわかりませんがその頻度は確かに怪しまれるかと…

ご結婚の予定がまだとのことですが籍だけ先に入れることはできないのでしょうか…? それだけで色々な制限がなくなりそうですが…
    • 0
この回答へのお礼

私たちはもう二人とも40を過ぎているので、子供が欲しいわけでもなく、お互いの生活も大事なので、籍を入れるメリットがあまり無いんですね…。
籍を入れてビザの申請中となれば、出入国がラクになるのでしょうか?