プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に行くか就職するか
三浪の進路について

地方住み21歳男です。
過去の質問に詳しい状況がありますので、お時間がある方はそちらをご覧いただけると幸いです。

簡単に、
一年で大学(工学部)を中退し、文転して大学を再受験している者です。
現在実質三浪(宅浪)です。
進路について大学に行くか就職するか迷ってます。

幼い頃からパイロットになる事を目ざしており、昨年度受験したところ、公務員のパイロット候補生に合格しました。
また、大学受験はセンターで予備校に行っていた去年より出来が悪く、偏差値60以下の中堅国立でC~E判定でした。
何1つ合格しないと本当に人生終わるので安全圏の抑えでセンター利用で東京経済大学経営学部を受けており、そこは合格していると思います。

東京に出たい気持ちがあります。
しかし、過去の質問に対する回答にもあったように、国立と東京経済大学では話が違って来るのもわかります。
関東の国立だと埼玉大の教育学部くらいしか受けれそうなところがありません。
元々教養学部を受けようと思ってましたが、三浪で文学部受けても未来は暗いのかなと思ってます。
経済学部は科目が合わずに受験不能です。

経済経営系は興味があるので大学で勉強したい気持ちが第一ではありますが、大学4年間で得られる様々な経験をしたい(ゼミ、学会、論文を読み書き、色んな人との交流、サークルetc)気持ちが無いといったら嘘になります。
1年で中退してから勉強づくし、遊びたい気持ちが正直あります。
ただ、この年齢でそんな事言ってたら取り返しのつかない事になるかもしれない恐怖もずっとあります。

パイロットという夢を叶えたい気持ちもあれば、大学にもう1度行ってちゃんと卒業したい気持ちもあります。
パイロットは夢ですが、夢は夢。
転勤も多く家族を持った時に定住は不可能であり、また危険を伴います。

大学に行き直したらしたで、三浪なので相当厳しい就職活動になるとはわかっています。
それでもなんとか就職して、落ち着いた暮らしをしたい気持ちもこの歳になって凄く出てきました。
大学に行ったらどうせ就職は難しいんだから、好きな事で起業したいなとも思ってます。(そのために興味もある経営学部受験です)

近年の就職事情は人物重視になってきてはいるらしいですが、まだまだ学歴社会ですし、年齢制限だってあるでしょう。
三浪は新卒じゃない云々の話はしても意味が無いので、三浪でも取ってもらえる所を見つけるしかないとも思ってます。

危険の受け入れと将来の定住を捨ててパイロットの道に進むか、大学に行き直して学歴と経験を得て家族が出来た時を考えた道に進むか、ご覧になってる方ならどうしますか?

パイロットに進まずに東京経済大学に行った先は、今よりもさらに茨の、暗い未来になる確率が高いでしょうか?
地方の国立の経営学部ならどうでしょうか?

過去に質問した、一般企業への就職は考えておりません。
大学かパイロットかの二択で考えております。

気になって仕方が無いので質問させていただきました。
ご意見お聞かせ下さい

A 回答 (1件)

で、いつやるの?

今でしょ!

飛なよ。
    • 1