アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
アパート借りたくて探していたらいいところかな?って思うところが見つかり気になったので質問させてもらいました。いま、僕が住んでいるところは関東のド田舎です。そこで、見つけた物件なのですが敷金礼金なし。
家賃4万6千円。築22年。保証人代理、12000円。他、初期費用43200円。仲介手数料1.08。損保-。となっているのですが入居するときにいくらぐらいかかりますか?わからないのでわかるかた教えてください。

A 回答 (2件)

初期費用の明細を確認する必要があります。

一般的に初期費用とは、前家賃を含めた契約時に必要な費用を差すことがあります。
ですがあなたの情報をみるとどうも違う気がするのです。

礼金は新築じゃないとかからない物件もおおいです。
でも敷金がないところと言うのは注意が必要で
不人気で入居者が決まらない
退去時に清掃料などいくら請求されるかわからない
違う名目で負担がある
・・・のような可能性があるよ。

フリーレントとといって、日割家賃や○か月家賃無料の条件がある物件を除き
前家賃1ヶ月、日割り家賃と
火災保険料は本人支払でしか受け付けられないので
この二点は必ずかかると思ったほうがいいです。
保証人代理も必須な物件もあります。
仲介手数料は0円のところから家賃1か月分が上限です。

その初期費用の明細がわからないとこれ以上はわかりません。
鍵の交換費用と、退去時清掃料などかかる物件もあります。
それらは本来借りる側が負担するものではないので
特約事項で明記する事が多いですよ。

気になる物件の費用明細を出してくださいといえば
応じてくれるとおもいますよ。
    • 1

正式な初期費用は管理会社でなければ分からないよ。

というか、この物件、普通の物件じゃないのでは?
地域の慣習もあるので、質問者が住んでいる地域では普通なのかもしれないけれど。
当方は東京なので、関東の郊外他県の賃貸事情とはあまり違いはないと思うんだけどなぁ。

単純に費用だけで言えば、質問文に記載の数字を足すだけ。
前賃料4.6万+あれば日割家賃+保証人代理1.2万+初期費用4.32万+税込手数料4.968万=150,880円(+日割家賃)
「他、初期費用43200円」とあるけれど、それ以外に費用がかかる場合もあるので管理会社に聞いてみるしかない。

普通に考えると「初期費用」という名目で4万+消費税とっていれば、クリーニング代や鍵交換費用というところなので、その他にかかる費用はなさそうだけど。

「保証人代理」というのはちょっと気になるかな。
いわゆる家賃保証会社ではなく、怪しい商売のところもあるからね。
それと損害保険料が「-」というのが、入居者がプランを選ぶので変動するという意味ならともかく、もしもゼロという意味ならすごく怖い。
万が一、入居者が漏水や火災などを起こした場合(借家人賠償責任)には無保険状態なので全額自腹。

敷金も礼金もないんだし、こんなリスキーな貸し方をする貸主あるいはそうしないと借り手が付かない物件は怪しい。
さらにそんなやばい賃貸の保証を引き受けるところは普通はないので、本件の保証人代理というのが怪しさ倍増。
なぁんて思ったりね(笑)
    • 0