アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前に死んだ母親を思い出し、泣き疲れて眠る。
前々からありましたが、最近母の誕生日だったからか、よくそれで眠れないことがあります。

私は母に孫の顔を見せるどころか、
結婚へのスタートラインにすら立っていません。
母が楽しみにしていた振袖も、
母が生きてる間に着ることが出来ませんでした。

そればかりか、なんとなく照れ臭くて、
面と向かって感謝の気持ちとか伝えることをしないで
二度と会うことが出来なくなってしまいました。

今も時折、後悔と、親孝行しなかった自分を責めては泣いています。

こういう時は疲れるまで泣くしかないのでしょうか。


イタコにお願いして、霊を呼んでもらうのも考えましたが、
調べてみると詐欺の被害にあった方が多いので、踏み出せないでいます。

A 回答 (4件)

残された者は生きていかねばなりません。


そして、あなたが元気で幸せで
いてくれることこそが、お母さんの1番の供養になるのです。
感謝の気持ちは、お母さんにちゃんと
伝わってるから大丈夫。
自分の娘のことは、お母さんが良く
分かってらっしゃると思うので・・・。

私は出産時に娘を亡くし、本当に辛かったけれど、今もこうして生きてます。
与えられた命
生かされているんです。
いつか娘に会うときが来るまで。
あなたも、いつか、お母さんに会うときがくるまで、一生懸命生き抜いてください。
お母さんもそれを望んでいると思いますから。
泣きたいときは泣いていいです。
また、そこから這い上がってこれば
イイのだから・・・。
強くなりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「失敗しても、そこからどうするかを考えていきなさい」「これからを大切に」と、母がよく言ってた言葉を思い出しました。
幸せになれるよう努力していきます。

お礼日時:2018/02/05 11:19

お母さんは あなたの気持ちをみているのでわかってくれていますよ。



あなたが幸せになることが、供養です。
明るく前向きになってください。
お墓参りにたまに行ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気持ちが軽くなりました!

お礼日時:2018/02/05 11:14

私も6歳の時に爆撃で母と妹3歳を亡くして戦災孤児になりました。


父は3歳で別れて戦死。
1人で生きて行く事の悲しさと母のいない悲しさで死ぬことをいつも考えていました。
1人の尼さんにあって、あなたが死んだら、お父さんお母さん妹さんの供養は誰がする
のですかと、悲しさを胸におさめ1人で生きてきました。
泣きたい時は思い切り泣いて、結婚することが母の望みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zszさんのメッセージを読んで、こんな事でくよくよしている自分が情けないなと思いました。
私の母も結婚を望んでくれていたので、婚活始めようと思います。

お礼日時:2018/02/02 22:14

こんばんは。



私も両親とも亡くして
10年以上経ちます。

はじめの数年は後悔の涙ばかりでしたよ、

精一杯したつもりだけども、後悔で胸が苦しくなり、泣いてばかりでした。

私もあなた様と同じく花嫁姿見せられず、それも悲しみの一つでした。

しかし、後悔して泣いてばかりいるのを、お母さんは望んでないと思います。

貴女が元気になってくれたらそれが親孝行です。貴女のそばで見守っているから!

イタコなど止めといた方がいいです。あれは詐欺ですから…

たぶん軽い鬱になってるのだと思います。

私も、ぽっかり心に穴が空いて、なんのために生きるの?と思ってしまい、心療内科に通いました。

あまりにも辛いならば心療内科に行かれて下さい。
イタコよりましですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

後悔しているのは自分だけじゃないんだなって、勇気をいただきました!
ありがとうございます!
病院の受診も前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2018/02/02 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!