アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠7ヶ月なんですがまだ悪阻が続いています。職場にはその度に理由を言って休みます。ある時、課長が「休む時はLINEにして」と言うので休む時はLINEしました。休む日が多いのがいけないのか次第に連絡をすると既読スルー…。これでは、連絡もしたくなくなります。いつも休んで迷惑かけて申し訳ない気持ちはあるんです。出来たら仕事も休みたくありません。課長からこの間こんなLINEがきました。「病院に行ってもよくならんかね?」と。病院には相談してるんです。ですが妊婦だから先生も安静が一番と言うのであまり薬は出してくれませんし、私自体も薬はあまり飲みたくありません。妊婦用の弱い薬だとしても。体調が少しいい時も仕事に行きたいのですが、課長がどんな顔するのかが怖くてなかなか行けない時もあります。どうしたらいいでしょうか…メンタルやられてます。

A 回答 (3件)

>メンタルやられてます


ちょっとキツイ言い方かも知れませんが、この程度でメンタルやられてはダメです。
赤ちゃんのためシッカリなさい。女は弱し、されど母は強しなんですよ!
お子さんは強い母親を望んでいますよ。

あまり悩んだり考え過ぎたり、上司の顔色気にしてストレスをため込むと、
身体に障ります。

メンタルだけに絞ってみますが、課長がLINEを指示したから従った迄、
しかし既読スルーということは、了承したと解釈してもいいのでは?
何も、ちょろ。さんが課長のすることに一々気を使う必要がありますか?

>「病院に行ってもよくならんかね?」
思いやりの欠片も無い何たる言いぐさ? と、私なら思いますけど・・。
妊娠中の女性職員に対する上司として、と言うより、職場としての体制を疑いたくなります。
身体大事にしなさい、仕事のことは心配しなくていい、元気な赤ちゃん産みなさい、
こんな当たり前の思いやりすら、かけられない職場環境って、それこそオカシイんですよ。

>課長がどんな顔するのかが怖くて
怖い? どんな顔するか、楽しんじゃいましょうよ。楽しめるチャンスなんですよ。
ちょろ。さんが続けて休まれると困る・・、としたら、というのは課長ですよね?
それは課長の仕事であり課長の問題なんです。あなたは何も困る必要ないじゃありませんか? 

>いつも休んで迷惑かけて申し訳ない気持ち
申し訳ない? 女性なら誰しもお互い様です。遠慮する必要ありません。堂々と休みましょう。
何か言われたら、「だから?」、「それで?」、「それが何か?」、「あ、そう」・・。
妊婦の権利、という強い気持ちを持たないといけません。母は強し!・・、ですよ。
    • good
    • 1

嫌ですよね〜


サボってるなんて誤解されたくないから、病院に診断書かなにかを書いてもらいましょう

それで堂々と休んでください
たった1年か2年仕事に穴開けるだけなのに、会社はわかってくれませんよね
みんな心狭いですよね〜
    • good
    • 0

あなたの辛さもわかりますが


上司の心情も理解できます。
でも、今は自分の体が一番大事
長期で休暇を取る方向で話し合ったらいいと思います。
健康保険に加入していれば、連続した3日間を含み4日以上連続して休む場合は傷病手当を受け取ることができますよ。
傷病手当は給料の2/3が支給されます。

妊婦が職場で不当な扱いを受けないようにするため
母子健康管理指導事項連絡カードというものがあります。
医師からの指導に会社がNOは言えません。
主治医に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
主治医に相談してみます。

お礼日時:2018/01/29 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!