電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の生命保険の更新で悩んでいます。
私旦那28歳子供一歳半とお腹に居ます。
保険屋さんは10年のプラン三種類を持ってきました。
15年のプランも気になると伝えてたのですが10年のプランしか持ってきてもらえず、
その場でも15年は??と聞いたのですがパソコンで何かしら打ち込んでいて、保険料高くなりますよー!
と言い、やはり10年推しでした。
難しすぎて何が良いのかわからなくなってしまいました。
このまま10年入るべきなのか…
以前、友達の働いている生命保険に入ろうとしていましたが給料を良くするためにすすめられていたプランだったこともあり、慎重になってます。

A 回答 (11件中1~10件)

そもそもですが、私は職域の団体生命医療/傷害保険しか入っていません。

これは保険料が割安ですし、保障も充実していることからプランのことで余計に悩む必要がないからです。よく社員食堂前で生保や郵便局で簡易保険の勧誘を受けますが、職域で入っているので結構ですと言うと相手も引き下がります。
従って勤務先にそうした制度があるなら、活用してはどうでしょう?

もしなかったら、全労災や県民共済、農協共済等営利目的でない団体の共済をお勧めします。(最近は数社を比較して提案する独立系代理店もありますが、見積だけもらっておきましょう)
結局はミドルリスク、ミドルリターンが最適解かと思います。
    • good
    • 1

追加です。


終身は絶対に必要です。
長生きの時代ですから。一番心配な時期 30代40代・老後時代なので
ポイントをそこに於いて。
掛け捨ての終身を別の会社で別につけてもいいですよね。
    • good
    • 1

保険やさん 親切かも。


だって15年だと43歳で又更新しなきゃいけないでしょ。
38で更新するのと43で更新するのとでは
38で更新なら多少月払いは安くなります。
保険とは高年齢になればなるほど高くなるものだから。
ご自身が38だと子供はまだ教育費にそんなにお金掛らないじゃない。
43だと進学とか絡んでくると大変だよね。
今を見るのではなくその次の更新時期の生活状況を考えれば
10年で更新した方が得策なのかもしれません。
お子様の教育費がどう変化するのかを考慮に入れて次・併せてその次の更新時期を
考察するべきかと思います。
どちらにしても保険は絶対に必要ですから。
    • good
    • 0

保険の更新でのお悩み、プランなど内容についてお話しになられていますが、まずその保険会社をやめることも考えましょう。


変なしがらみとか、断ち切った方が選びやすいですよ。
保険会社はセールスレディがいるため、その給料も保険料から支払われる、だから保険料も割高になりますね。
ここはいっそのこと「掛け捨て型の保険」ってのはどうでしょうか。
年単位の更新ですし、共済系保険なら支払われなかったあまりが還付される仕組み。
わかりやすく無駄がないので、1番かと思いますよ。
掛け金も他の保険よりだいぶ安いので、1回見てみましょうよ。
    • good
    • 3

私は日本の生保に加入してましたが年齢と共に保険料が上がり40代、50代ともなれば月々2~3万円もの支払いになるため、その加入してた保険を下取りにしてもらって外資系に変更しました。


保険料は一生上がりません。
    • good
    • 1

日本の昔からある生命保険会社でしょ?


10年更新勧めるんですよ。
私からしたら15年更新だって同じです。
気をつけて下さいね。
更新ごとに保険料は右肩上がりです、その度に保険料を安くするために保障を減らしたり、自分で積立てたお金をあてて(充当と言います)さも保険料が安くなった!お得!みたいに見せかけてきます。
悪いことは言わないので、もう28歳なら今から更新型ではなく終身で加入しましょう。
10代~20代前半くらいならお金無ければ仕方なく更新型でも良いけど。
もう子供もいるんだし、更新型の怖さは知っておいて下さい。

それと、保障内容はちゃんと理解してますか?
終身死亡、定期死亡、医療、ガン、介護…などが付いてますね?
保障期間は何歳までなってますか?
医療や介護が80歳とかで終わらないですか?

見直し見直し勧めて来ますよ。
見直しは大抵は損します。
最初から見直さなくて良い保険に加入すれば良いこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます!期間は70と書いてありました…
昔からある保険会社さんです!そう、そこも積み立てたお金で次の保険料を…と言っていました!
終身の話は一切なかったです!!

お礼日時:2018/01/29 22:07

今の保険料を安く抑えたいなら、短期間にする方がいいです。


将来の保険料の上昇を抑えたいなら、長期間にする方がいいです。

結局のところ、考え方、です。

保険屋さんは、自分の売りたい商品を勧めることが多いです。
保険屋さんに限らずFPでも知人でも誰でもそうですが、勧める、という行為は、その人がいいと思うから勧めてくるのです。

しかし、貴方の考えとその人の考えは、当然ですが違います。
他人任せにせず、貴方の考えで決めるべきです。

その為には、色々な人の考えを聞くことも良いことですが、何よりも重要な事は、自分で考えることです。

考えることが面倒であれば、貴方の信用出来る人に人生を預ける覚悟で、誰かに任せてしまうのも一つの方法でしょう。

ただ、有名なFPだからとか、なんとかの窓口だからとか、そんな理由で信頼してはいけません。
私自身が保険屋ですのでよく思うのですが、多くの人がテキトーなことを言っていますよ。
    • good
    • 2

十年更新の保険は、若いウチは良いけどね


年齢が上がれば上がるほど保険料もどんどん上がる
保険屋さんにとって美味しい商品です

終身保険にしましょうね <-終身の中身も重要だけど
    • good
    • 1

ほけんの窓口とか、保険見直し本舗とか、他社比較してくれるところでお話は出来ないのかな?

    • good
    • 0

更新をしながらということですよね


私もそうでした
でも今はいろいろな保険があります
よく調べた方がいいと思います
私もはじめの保険はあなたと同じ年齢で入りました
保険やさんの言う通りに
その頃はよくわからなかったので
でも年齢が高くなるにつれて病気も出てきます
それでその後の更新の時に終身にしました
あなたがいいと思ったのにした方がいいですよ
保険やさんのいいなりではなくて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!