アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校推薦の面接で質問に対してきれいに回答するにはどーしたらいいですか?
自分は練習でも答えれない時があります
もうすぐ面接なんで面接のコツもお願いします!

A 回答 (4件)

相手の質問に正対することです。


飾りをつける必要はありません。

「今雨が降っていますか?」と聞かれたら「降っています」と答えてください。
「駅を出てから濡れて濡れて困りました」ではアウトです。

「●●についてどう思いますか?」と聞かれたら
「●●について、自分は▲▲と考えます」とまず答えてください。
そのあとの説明を語るかどうかは、
面接官が聞きたそうにしているか、口火を切るか、ほかの行動に出るか、向こうの対応次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/30 21:19

高校、大学、就職、バイトの面接を受けてきましたが、いかに綺麗?に答えるかというよりも、自分らしい答えをすることが大切だな〜と感じました!


定型文のような答えより、面接官はあなたらしさを求めているのではないでしょうか?言葉遣いに気をつけながら自分の気持ちを素直に伝えることがいいと思います(^^)
私は、緊張している時こそ笑顔で話すことを意識しています!最初はすごい緊張しますが、次第に自分のペースで面接出来ているような気がします!年上の方とお話しする機会が多いと尚更強みになる気がします(^^)
時事問題や身近な問題、自分のことを分析(性格、好きなこと、やりたいこと等)してみて書き出すことで色々お話しできるようになったりしますよ(^^)
面接頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
がんばります!!

お礼日時:2018/01/29 23:20

面接、頑張って!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁい!がんばります!

お礼日時:2018/01/29 23:20

相手の目をみて答えましょう!(それが無理ならネクタイの結び目)


間違えた時は素直に間違えました、〜です、という(そこであやふやにしてはいけませんよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/29 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!