プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職についてです。

会社を辞めたいが言いえません。

36歳の男、既婚者です。
前職を10数年勤め、去年の秋に今の会社(業界は少し違う)に転職したのですが、仕事内容、社風なのどが馴染めず悩んでいたところ、前職で付き合いがあり、憧れていた業界の会社の人から、「そんなに悩んでるなら、うちに来ないか?」と誘われました。今年に入ってからも何度か話をしているうちにそちらに行きたい気持ちが強くなり押さえられません。私が良ければ内定通知書を送ると言っていただいています。
しかし、辞めようにも入社したばかりで、同じ課の先輩が来月退社し、私に引き継ぎを頼まれました。私も辞めるなら2月末か、
3月末で考えているので(先方からは早い方が良いと言われています)引き継がれると困るのですが、上司に退職を伝えるにもかなり言いずらい環境で毎日、ハラハラドキドキしながら「今日も言えなかった」と落ち混んでいます。
因みに精神的にまいっています。このままここにいると間違いなく病気になりそうです。こんな事で悩むとは思っていませんでした。
前職は労働時間がかなりブラックだったのですが、周りの人間関係は良好で退職を切り出すのも特にストレスはありませんでした。
ただ、ブラックすぎて転職活動が思いのほか進まなく、今の会社しか面接を受けられず、決めてしまいました。もちろん、反省はしており、誘われている会社は知っている人も多いので社風なども分かっており、問題ないと思います。もちろん仕事内容も話しを聞いています。
何か退職を伝えられる、いいアドバイスなど
頂ければと思います。

こんな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

御気持ちわかります。


今私も全く同じ状況で、一人立ちさせられるまえに、退職届けを出そうと思ってます。
我慢して精神科行くより自分の人生を歩んでください
    • good
    • 1

誘ってくれてる人が信用できる人なら、悩むことはありませんよ


36歳ならまだラストチャンスです
次の会社の内定もらってから辞めたほうがいいですよ
人がいないからって、あなたが我慢する必要ないですよ
人が足りない環境を作った会社が悪い
    • good
    • 0

労基法では自己都合なら一カ月前に会社に退職届を出せば会社は拒否することはできません。


ただ、礼儀として二カ月前に提出するのがせっかく採用してくれた会社に迷惑をかけずに済むと思います。
理由は一身上の都合で、体調が優れずしばらく静養したいと言えば飛ぶ鳥を追っかけてまではきませんよ。
声をかけていただいた会社には三か月後に入社すると伝えておけば円満に退職できて、ブランクなく入社できます。
せっかくのチャンスをふいにするのはもったいないですし、精神的にこれ以上、体調を崩してしまうと、新しい会社に迷惑をかけてしまうので、さっさと辞表を出して退職の手続きをしたらいいですよ。
うるさく言ってきたら、労基法を逆手にすれば、何も雇用主は言えないので大丈夫です!
    • good
    • 0

退職届けを出して、次の会社が決まってると、言っちゃいましょー。

    • good
    • 0

辞めてしまえば、そこの会社のことなんてすぐに忘れますよ。


せっかくのチャンスを掴めるよう、勇気を出してください!
    • good
    • 1

人生一回きり嫌なものはいやそれは一生変わらないと思います。

遅かれ早かれやめることになるならスパッと行きましょう!
    • good
    • 0

今日辞めますと言いましょう。


あなたの人生。
あなたの仕事。
辞めましょう!
    • good
    • 1

人生の岐路に立ってるじゃありませんか ここは余計な事を考えず 辞職願いを すぐ出すべきです 誰も いい大人のあなたを守ってくれませ

ん あなたが決めて あなたが自分の納得出来る居場所を確保するしかありません ぐだぐだ悩んで時間を無駄にしないほうがいいと思います ここを乗り切らないと次行けません 辞めたら関わりのない人達なのですから 嫌な思いするのいっときですから
    • good
    • 1

家族に言った?

    • good
    • 0

まずは奥さんと相談しろ。


話はそれからだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!