アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和の冬は今より寒かったのでしょうか?
今年は例年と比べると圧倒的に寒いですが昔はもっと寒かったのですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに体感温度ではなく気温で

      補足日時:2018/01/30 16:36

A 回答 (14件中1~10件)

一番簡単には「日平均気温 東京 1944年 2015年」などのキーワードでgoogle検索し、「日平均気温 - 気象庁|過去の気象データ検索」を選択しますと、1875-2018年の東京の毎月の平均気温が一覧表示されました。



これをEXCELに移してプロットすると1月のデータだけですが(1875-2018年の間に)4度上昇しています。むろん年毎のバラツキは大きいのですが、143年に4度ですから、平均すると毎年0.028度ずつ上昇しています。

地球全体の温度上昇以外に都市特有の上昇もありますし、それ以外の未知の要素もあるかも知れません。冬の生活は良いのですが、夏は厳しい方向で推移していますね。

温暖化を論じた書物にもデータはいろいろあると思います。
    • good
    • 1

母親は、昭和8年生れですが、「小さい頃は雪が多く、雪かきが嫌だった」と言っております。


徐々に、暖かく成っているのですかね?
    • good
    • 2

流氷も減り、海水面も上昇している様なので、今は暖かいと言えますよね。

    • good
    • 0

「地球の温暖化」と言われるように、地球レベルで平均気温は上昇しています。


で、今年は寒いと騒がれているが、「例外的」だと思った方が良いかも。
後、地域によっても違うので、単純に比較はしないように。
    • good
    • 0

そうですね、確かに寒かったです。


今年は全国的に寒いですが、
こんなに一時期だけが寒いと言う事は無く、時々暖かい日がある感じだったと思います。
道路には水溜まりが有り、氷結している事はザラでしたし、僕が住んでる地域の平野部でも、積雪が20cm位に成った事があります。
先日の寒波で日中雪が降り、瞬く間に辺り一面真っ白になりましたが、午後僅かな間日が射すと、すぐに溶けてしまいました。
小さい頃には、そう簡単には溶けませんでしたよ。
毎年寒くなるとシモヤケに悩まされ、辛い思いをしたものです。
最近は、霜が降りるのも12月に成ることが有りますが、
10月後半には有りましたからね。
因みに僕は、高知県の西の方に住んでます。
    • good
    • 2

実態は分かりませんが、


当地の昭和40年代前後の自身の感覚では、
今年の寒さと似ています。
当時は、1シーズンに10cm以上の積雪が5回以上
あったような?(現在1回超)
毎朝、こおりを割りながら通学(現在は、舗装もよく水たまりもないですが)
いたるところに大きなつららが見れました。
足のつま先がしもやけになることも。
くつした履かない子もいました。
現在、しもやけになったなんて話し聞かないです。
    • good
    • 0

寒かったです。

道路は氷結し、霜柱が毎朝立ちました、最近霜柱を見ません。毎朝北窓には水の樹状結晶が出来ました。それでも私達は半ズボンで小学校へ行きました。
    • good
    • 0

シーズンの気温はその年の地球全体のコンディションによって大きく変わるので、数年のスパンで見ても暑い寒いは出てきます。



確かなのは、今北陸は冬に雨が降ることがよくありますが、昔はほとんど雪だったということです。
私の住んでいる地方は最低気温マイナス10℃越えが当たり前でしたが、今超えるとニュースになるということです。
    • good
    • 1

気温はわかりませんが、昭和の冬(戦後)は雪が積もり、雪だるまを作った程です。

←と、(戦前/戦後の)爺様が言っています。
今は雪が降って屋根が真っ白でも翌日は解凍しています。(中国地方某県山陽側)
    • good
    • 2

今年は特別 ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!