電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昭和の冬は今より寒かったのでしょうか?
今年は例年と比べると圧倒的に寒いですが昔はもっと寒かったのですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに体感温度ではなく気温で

A 回答 (14件中11~14件)

地域にもよると思います。

私は岡山県の瀬戸内地方出身ですが、小学5年生の冬に最低気温が-9℃前後まで下がりました。そして現在は兵庫県の瀬戸内地方に住んでいますが、先日、最低気温が-9℃前後まで下がりましたよ。確かに昔は寒い日も雪が降る日も多かった様に思いますが、今年の様に極端に寒い冬はそうなかった様に記憶しています。
    • 0

気象庁に1875年から各月の国内平均気温が記録されています。

昭和に入ってからは現在よりも1℃ほど低く、大正以前では2℃ほど低くなっています。
ですが測定の仕方や位置も違いますし、現在ほど住宅が密集していたりアスファルトによる熱の影響もないので、さほど変化があるわけではないと思います。

と言っても1℃はかなりの差です。
今年は去年に比べて1℃下がっています。
1℃でこのレベルですので、2℃低かった大正以前は本当に極寒だったのかもしれません。
地球の温暖期もピークを過ぎたと言われています。
これからどんどん寒くなるかと思います。
    • 0

地域によって違うでしょうが、冬の寒さはそんなに差が無いみたいです。

夏の暑さは今のほうが大きいみたいですけど。
    • 0

暖房なども今よりは劣るから、そう感じたのかも。

いつも、寒いと感じますよ。
    • 0