プロが教えるわが家の防犯対策術!

がん(癌)の検査って、
1.地元の所属医師1-5人程度の小さな病院で、検査できるのですか?
それとも
2.国立病院や、医大病院といった大病院で、検査できるのですか?
それとも
3.地元病院や大病院で検査した血液やカルテなどを、病院が「がん検診センター等の専門機関」に送信して、その結果が「がん検診センター等の専門機関」から返ってくる仕組みなのですか?
それとも
(4.その他別の場所/方法で検査する場合は、その手段を教えて頂けますと幸いです。)


1-4のうち、どれでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1では出来ないと思います。

規模の小さい病院でも名医がいれば別ですが。
    • good
    • 0

ご質問の趣旨に若干不安を感じるのですが、例えば胃癌や腸癌はポリープなど疑わしいものを取り出して、癌かどうかは「その道の専門家」が検査します。

癌かどうかの検査だけ外部委託するとしても常日頃その医師と連係プレーで行うので患者から見るとその医師がみてくれていると感じるような対応にしか見えないと思います。

ただし深く考えるとその道の専門家といえども判断ミスをする場合がないとはいえませんし、医師は往々にして「その道の専門家」の判断を信じて手術などに取りかかりますので、結果として、不要な手術にならないとは限りません。手術の後にガンではなかったというケースは時々起こります。これは仮に「がん検診センター等の専門機関」にサンプルが送られたとしても起きないとは言い切れません。医師は「その道の専門家」の判断には疑問を差し挟まないことが多いと思いますから。医師は手術はうまくても切り出したサンプルが癌かどうかの判断は基本的に人任せなのです。

ただしガンらしいとなれば医師は血液検査他の検査項目を追加して総合判断しますので誤診の確率はそれほど高くはないと思いますが....
    • good
    • 0

癌検診で使う設備は大きいもの、あるいは専門的なものがいろいろあるのですね。

例えば、X線、胃カメラ、大腸カメラ、超音波、乳癌検査装置、子宮検査、そして血液検査があります。

もしその中の一つだけ(例えば胃腸のがん関係)を検査して貰うのならば、小規模の医院/病院でも十分であったりしますが、多種類のガンを一通りやってもらうには全部の科目の検査ができる装置と人員が揃った中規模以上の病院あるいは健診専門病院に行く必要があります (医師が足りなければ一部を他医院から出張してもらって揃えるような場合もあります)。

一通りやって貰える病院は今では相当数あって客集めの宣伝もしていますので、パソコンで「健診」「東京」などと検索すれば相当数検索出来ます。田舎では小数しか見つからない場合もありますが、ある程度の都会(例:松本市)を検索範囲に入れれば必ず見つかります。

備考:「がん検診センター等の専門機関」は治療の際には重要ですが、健診だけなら(大まかなふるい落としが狙いですので)それほど重層の備えはありません。検査項目も大雑把な面がありますので全くの「病院にお任せ」では十分とはいえません。患者も勉強する気構えが必要です。
    • good
    • 1

1.地元の所属医師1-5人程度の小さな病院で、検査できるのですか?。

については
専門医がいても、検査分析は外部委託検査だと思います。
2.国立病院や、医大病院といった大病院で、検査できるのですか?。については自
分の病院で検査をしていると思います。
私が、がんの疑いが有る場合は、大学病院か大きな総合病院等の認定研修施設を受
診します。
医師は今は専門的に分かれています、がんでもいろいろな部位毎に分かれています
大きな病院では、専門的に担当が分かれていると思います、検査だけなら何処の病
院でも検査は出来ますが、治療は大学病院か大きな総合病院等の認定研修施設を、
私なら受診します。がんに関係するものを張付けて置きます。

がん薬物療法専門医認定者 http://www.jsmo.or.jp/system/pdf/senmon.pdf
日本臨床腫瘍学会 認定研修施設 http://www.jsmo.or.jp/system/pdf/sisetsu.pdf
日本臨床腫瘍学会 指導医認定者 http://www.jsmo.or.jp/system/pdf/sidou.pdf
    • good
    • 0

基本的に言うと、1、で疑いがある患者を、2、に紹介状を書いて送るケースが多いかも。


規模の小さなところでは正確な診断はできないので、疑いがあるときは専門の病院に紹介することがほとんどだと思うよ。
また、血液検査や病理検査はそれ専門の会社もあります。
大学病院などでは自分のところで検査できる設備のあるところもあるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!