プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートで使う無線LANルーターは周波数帯域が5GHzと2.4GHz対応の物を買うべきですか?

A 回答 (4件)

こんばんは



快適にインターネットみる目的なら100Mbpsでも大丈夫です。
最初に張った安い方で十分と思います。
ただ一軒家でしたらこちらの最も電波の強い(法律制限ギリギリまででます)ルーターの方がよいかもしれません。
http://s.kakaku.com/item/K0000913523/
一般的なルーターだとルーターのある部屋から一つ隣くらいまでしか十分に届かないので。
上記の法律ギリギリの機種でも2つとなりまでが限界ですね

2.4GHzで、田舎でしたらドライヤーなどの使用中以外は問題なく使えると思います。

それとURLみましたが東芝のパソコンは非対応ですが、auのスマホは5GHz対応ですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
現在は下記の環境ですので1000BASE-T対応の無線LANルータが必要なのです
ですが、1000BASE-T対応の無線LANルータを一つのみ買って、2Fに設置すればいいというふうに今思うようになりました
で、アパートに引っ越す際はアパートに1000BASE-T対応の無線LANルータを持っていって、実家は元通りWHR-G300Nを2Fに設置すればいいような気がします
で、新しく買う無線LANルータは周波数帯域は2.4GHzのみ対応でいいような気がします
理由はPCが5GHz非対応でスマートフォンが5GHz対応ですが、以前アパート暮らししてた時に5GHz 非対応・1000BASE-T非対応の無線LANルータでこのスマートフォンが十分速かったからです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10239682.html

11ac対応ということで5GHz対応ということですかね?

お礼日時:2018/02/01 16:29

集合住宅だけでなく、一軒家でも相当な田舎を除き、当たり前のように複数のチャンネルを携帯電話がキャッチするのが当たり前ですから、5Ghz帯対応の方が混線もなく速度が出やすいとなります。


2.4Ghz帯は、電子レンジやBluetoothを受ける場合があります。そのためにあえて5Ghz帯を利用するのもよいでしょう。

でも、5Ghz帯未対応の携帯電話なりの機器も多い。5Ghz帯未対応のものしかないのに、両対応のものを購入してもね・・・もありますので。

あくまでも、理論的な話で2.4Ghz帯で電波干渉するといっても、それほど酷く干渉しない場合がありますので。
2.4Ghz帯で速度が遅くなるって、確かに速度が命って人なら少しでも遅くなると生きていけないぐらいかもしれません。まぁ、動画とかみるにしても数Mbpsもあれば十分なんですけどね。
数十Mbps以上欲しいって、4Kか8K動画みるんですかね?(マジで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
現在住んでいるところは相当な田舎です
ですので、ずっと実家にいるなら2.4GHzのみ対応の無線LANルータで十分な気がします
ですが、まだ具体的にいつとは決まっていませんが近いうちに実家を出てアパート暮らしします
やはり5GHz帯未対応の端末だと、いくら5GHzと2.4GHzに対応している無線LANルータ買っても結局2.4GHzでやり取りすることになるのですね
確認しましたが、私のPCとスマートフォンは5GHzに対応していませんでした
スマートフォンは近々買い換えますけど
https://www.au.com/original-product/products/a03/
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614e …

2.4Ghzでもそれほど酷く干渉しない場合があるのですね

とりあえずインターネットが常にサクサクならいいのですが

お礼日時:2018/01/31 18:49

こんばんは



マンションやアパートの場合混雑による干渉が考えられるので、5GHzあった方がより良いです。
一軒家でも5GHzがあると電子レンジやドライヤーなどのノイズの影響を受けにくいのであって損はないですね。
最近だとそこまで値段も変わらないので、ありにしておいて良いと思います。

余談ですが、

5GHzは速度が速く、ノイズにも強いですが、障害物に弱くあまり遠くに飛ばないという欠点もあります。
マンションなら気にならないかもしれませんが、一軒家だと離れた場所では2.4GHzの方が安定します。

それとネットワーク製品は品質や脆弱性(ハッキング)による対応の早さなどメーカーにより様々なので、
少し価格上がりますが家庭向けなら比較的安定していて、脆弱性の対応も速く、古い機種もアップデートしてくれるNEC製品が安心です。

快適にインターネットが使えれば良いならこちら
http://kakaku.com/item/K0000970941/
(最大100Mbpsですがアパートだと1Gbpsの光回線でも大抵100Mbps出ないので)

速度重視なら3×4アンテナのこちらがオススメです。
http://kakaku.com/item/K0001003330/

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ただ、端末が5GHzに対応していないと無線LANルータが5GHzに対応していても結局2.4GHzでやり取りすることになるそうなんですよね

下記は私が現在使っている端末ですが、5GHzには対応していません
スマートフォンはそろそろ買い換えるつもりで、新しく買った端末は5GHzと2.4GHz対応になるかもしれませんが

https://www.au.com/original-product/products/a03/
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100614e …

お礼日時:2018/01/31 18:31

近頃のルーターは、安価で両方に対応していますよ。


買って、実際どちらの周波数帯が適しているか、調べたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
近頃のルーターはそうなんですね

お礼日時:2018/01/31 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!