プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在郵便局の口座を一つもっているのですが、バイトのお金を別に貯金しようと思って、もう一つほしいなあと思っているのですが、口座を複数もつことって可能なのでしょうか?

あと、そのことを親に知られたくないのですが、誰にも知られず口座を開設することってできるものなんですか?ちなみに私は19歳です。

説明不足でわかりにくい内容だったらごめんなさい。

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。



不可能ではございません。
他の方が回答されておりますように、一方を国際ボランティア貯金に加入した口座、もう一方を加入していない口座にすることで、複数の口座を開設することができます。

具体的には、
・通常郵便貯金(ボランティアつき)
・通常郵便貯金(ボランティアなし)
・通常貯蓄郵便貯金10(ボランティアつき)
・通常貯蓄郵便貯金10(ボランティアなし)
・通常貯蓄郵便貯金30(ボランティアつき)
・通常貯蓄郵便貯金30(ボランティアなし)
がございますので、最大6口座が通常郵便貯金として開設できます。いずれもキャッシュカードがつくれ、送金可能なぱるる口座にすることができます。

>親に知られたくないのですが・・・
キャッシュカードは郵便局でお受け取りになれますので、問題は無いでしょうが、いまは口座を新規開設すると、管轄の貯金事務センターから口座開設のご確認の葉書をお送りしていますので、それを自宅のポスト前で待ち受けているほかありません。(事実上、不可能だと思ってください。)

また、未成年のようですので、郵便貯金口座の開設には親権者の同意が必要となります。郵便局に同行していただく必要はありませんが、親権者の住所氏名等を口座開設申込書に記載していただきます。
特段郵便局から確認のお電話や郵便物をお送りすることはありませんが。

どうしてもというのでしたら、通常貯金ではなく、定額貯金や定期貯金の口座を作り、「通知不要」で申し込めますので、ご検討いただければと思います。

定期貯金
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt10000 …

定額貯金
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt20000 …
    • good
    • 0

皆さんの回答を見てはじめて知りました。


ぱるるは1つしか(国際ボランティア貯金を除き)作れないんですね。

実はつい最近まで、私は2つ持っていました。
ひとつは、私が知らないうちに私の名義で母が作っていまして、結婚するとき、その資金にということで私に渡してくれたお金を貯金してくれていたものです。その後利息がわずかに残っており、実家に10年間利用がない旨の通知が来まして発覚しました。
もうひとつは、結婚後に作ったのですが、作るときにすでに口座を持っているかどうか、聞かれた覚えはないですね。仮に聞かれたとしてもそのときは、上記の口座は認識していないので、「ありません」と答えてしまったかもしれませんが、この点に関してははっきりした記憶がありません。ただいえることは、2つ目の口座を作ってからも、郵便貯金のほうからは、何の音沙汰もなく、普通に利用できていました。
※今は母が作った口座は、解約しました。

なお、国際ボランティア貯金でない口座を、私はもうひとつ持っています。貯蓄貯金の口座です。この口座にも郵便振替口座はついていますし、カードもあります。その意味ではまったくぱるると同じです。使い勝手もぱるるとなんら変わりません。正確には、通常貯蓄貯金と呼ばれるものですが、詳しくは参考URLをご覧ください。

この参考URLにある記載内容からも、ぱるる(通常貯金)と同時に持っていても問題がないもののようです。

貯蓄貯金は、残高がある程度以上あれば、通常貯金よりも高い利率が適用されますし、実は貯蓄貯金は半年複利で運用されているなど、わずかにぱるるよりも有利であります。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00200 …
    • good
    • 0

こんにちは。



 私自身同一名義のぱるるの口座を2つ持っています。片方を「国際ボランティア貯金」にすれば作れると思います。
 未成年の方に関しては、私自身が思いっきり成人なので、親御さんの件に関しては分かりませんが、未成年、成年どちらとも「キャッシュカード」が送られてきますので、実際に窓口で相談なさってみては如何でしょう。
 詐欺や架空請求で口座が転売されたりすることを防ぐため、金融機関は概して厳しくなっていると思いますので、昨今の事情は分かりませんが…
 携帯電話も個人名義で複数代契約しにくくなりましたよね。
 ご参考までに。
    • good
    • 0

私は[ぱるる]の口座を2つ持っています。


ひとつは公共料金引き落とし用で
その後オークション用に作りました。
実は[ぱるる]は一人1口座しか作れないと
局員に言われましたが[国際ボランティア貯金]に
加入すれば良いとの事で作りました。
    • good
    • 0

口座というのはぱるる(通常貯金)でよいでしょうか。


一応出来ます。条件は片方をボランティア貯金にしなければなりません。ボランティア貯金とは通常貯金につく利子のうち20%を寄付していただく貯金です。
現在は低金利ですので、実際には負担はほとんど無いかと思います。(元金はもちろん関係ありません)
現在新規に口座を作ると確認のため住所宛に郵便が来ます。カードを同時に申し込むと来ませんが。
それをみられなければ大丈夫かと(^^;)
なお未成年者の場合は、申込書に親の同意済みの記載・記名押印をすれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!