「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

手取りが8万下がってしまいました。
でも今までの貯蓄額はそのままにしています。
2ヶ月経ちましたがなんとか切り詰め、単純計算で2ヶ月で16万の赤がでるところ、10万の赤という結果です。
ただ、それは10万の家電を購入したから結果的にゼロ、という風にも考えています。
来月からは貯蓄を同じ額で続けたとしてもがんばって±ゼロ+αで進めそうですが、
手元に残ってる10万のマイナスをどうしたものかと考えています。
ここで、貯蓄から10万を普通口座に戻して、マイナスをなくすべきか、
貯蓄はそのままの額で続けて普通口座をマイナスのまま少しずつマイナスを
なくしていくほうがいいのでしょうか。
口座がマイナスになっていることに不安を感じて仕方ないので、
貯蓄から移してしまいたい、という気持ちと、癖になるから・・・と考える
自分といます。

A 回答 (3件)

微妙ですね。

定期預金が満期近くであれば満期まで待った方が良いかもしれません。
定期預金をスタートしたばかりであれば解約してマイナスを生めた方がよいです。

大抵は定期預金金利+0.5%の金利がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年たってまとめをし、始まったばかりなので
マイナスを補填することにします。
あとは、8万手取りが下がっていることの意識を
忘れないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 13:24

普通預金がマイナスの状態って、定期預金を担保に


「銀行からお金を借りている」状態の筈です。
ですので、そのまま放置しておくと毎月利子が付きますよ。

予想外にお金が必要になることもあるので
(急な冠婚葬祭、交通事故など)
普通預金には余裕を持って入金しておくことをお勧めします。

今回は、定期を多少崩してでもマイナスを埋めておく方が
良いのではないでしょうか?
また、普段の生活を圧迫するほどの貯金は本末転倒ですので、
貯金計画の見直しもした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに数円の利子が出るようです。
急な冠婚葬祭等、ありえる環境におります。
うー。
下の意見を聞いて、確かに今は使う気がしないから~と思いましたが、使う気がなくても使わなきゃいけないこと、ありますよね。
本末転倒、まさに今の私の状態です。
お金を貯めなきゃと必死になっている自分と、
出て行ってしまう金額に対して、スライドさせようとしている。。。悪循環ですね。

お礼日時:2004/09/29 12:00

口座がマイナスの状態なら、


無駄使いをする気になれないでしょうから、
マイナスのままが良いのではないでしょうか?(^^;
         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマイナスの口座を見ると使う気なくなりますね。。。
10万戻したら、ほっとしてしまいそう(というかほっとしたかった)。
今月がんばってみます。

お礼日時:2004/09/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!