アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲での生活費のやりくりについて。
婚約中の彼と同棲することになり、生活費等のやりくりで悩んでいます。共働きで、現在それぞれの銀行口座に給与が振り込まれています。
生活費等は共同の口座を作って、毎月必要な額をお互いの口座から振り込んでやりくりしようかなと考えています。家賃・光熱費などの支払はクレジットカード払いにしようと思っており、私のカードから引き落としにしようと思っています。(楽天カードでポイントを貯めたいため)
貯金もしたいので、そのための口座も作りたいです。

やりくりについてアドバイス等いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

基本的に口座は4つ必要と思います。


2つは、各自の個人口座で、給与振り込みや、個人貯金、お小遣い等用です。

1つは、共同生活費で、住居費・光熱費・食費・二人の遊興費等用です。

もう1つは共同貯金用です。

とりあえずは数か月家計簿をつけてみて、毎月必要な生活費を出しましょう。
それを二人で分ける感じです。
    • good
    • 0

どの部分で悩んでいるのかが書かれていないのですが。



貯金用の口座を作る・・・問題なし、いいと思います。
支払いはクレジットカードにしポイントを貯める・・・問題なし、いいと思います。

楽天カードの引き落としを、生活費用の共同口座に変えることは出来ないの?

自分の財布は自分で管理。
自分の買い物の楽天ポイントは自分のもの、
二人のクレジット支払いによるポイントも自分が総取りしたいから、
引き落とに必要な金額は自分の口座に金を入れる、
って感じが最優先されるのかな?
    • good
    • 0

甲斐性のある男の場合は、男のカネで同棲。


甲斐性のない男の場合は、割り勘で同棲。
ヒモ男の場合は、女のカネで同棲。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!