電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、一人暮らしの社会人1年生です。
自分で家計を管理するようになって数ヶ月経つのですが、銀行口座のことで悩んでます。
私は今、郵便局・三菱東京UFJ・りそな銀行の口座を持っています。
せっかく3つも口座があるので貯金用とか公共料金引き落とし用とか使い分けたいのですが、どうやって分けるのがいいのか迷っています。

貯金用口座とお給料の振込み口座は一緒にすればいいのでしょうか。
三菱東京UFJはクレジット機能もついていて、たまにクレジット機能で買い物したりしています。
クレジットの引き落としは三菱東京UFJからされますが、公共料金引き落とし用口座もクレジットと同じ三菱東京UFJにそろえた方がいいでしょうか。
ちなみに店舗やATMは3つとも近くにあります。

この他にもお金の管理について何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私なら


給料口座をや公共料金引き落としなどを、東京三菱UFJ銀行
生活費を、郵便局
貯蓄を、りそな銀行にしますね。

理由ですが・・・
UFJはクレジットも使うとの事なので、こちらをメインバンクにします。
公共料金など必要経費や、クレジットなど必ず引き落ちる物を残して、
全額引き出してしまいます。
そして貯蓄分をりそなに、そして生活費を郵便局に入金します。

なぜ郵便局が生活費かというと、引き出しの手数料がタダだからです。
私は現金をあまり持ち歩かないので(下ろすとつい使ってしまうので)
ちょこちょこ降ろすのですが、働いていると銀行の指定時間に降ろせない場合が多いと思います。
引き出し手数料もちりも積もればなんとやら・・・です。

で、生活費を貯蓄と一緒にしてしまうと、ついつい使ってしまうので
メインバンクから下ろした際、貯蓄分としてりそなに入金します。
この銀行は、なにか必要なときしか下ろさないようし、普段は使わないようにすると思います。

とまぁこんな感じで管理すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
貯蓄用はりそなでメインバンクを三菱東京UFJで生活費が郵便局ですね。
これぜひ実践してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 09:31

郵便局や東京三菱UFJ銀行は、宜しいんですが


、りそな銀行じゃなきゃダメって必須の理由ってありますか?

違う銀行のATMをハシゴするのも難儀だと思量します。

僕でしたら、貯蓄用は三菱UFJ信託銀行を薦めます。
といいますのも、ネットで東京三菱UFJから三菱UFJ信託銀行
への振込みは自行扱いで無料ですし三菱UFJ信託銀行での
金融商品も選択肢にチョイス可能ですし。

http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html

の(*5) ATM・三菱東京UFJダイレクト(インターネット、モバイル・ケータイアプリ、テレフォン(自動音声応答))での三菱UFJ信託銀行への振り込みは当行他店あて扱いとなります。

です。

僕は、みずほ銀行とみずほ信託で、同じようなのをやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

りそなは大学生の時にアルバイトのお給料振込み用に作っただけなので、特に理由はないです・・・。
そういえば三菱UFJ信託の店舗も近くにあった気がします。
同じグループ?で口座を作るのも良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 09:35

 私も、今 使っているのは3つですね。



 給料はUFJに入れ、もう一つの地方銀行はクレジット引き落としに使っています。
 給料日に、クレジット引き落とし予定分を移し、残った分を生活費として考えています。

 郵便局は主に貯蓄用。基本的に使いません。どこかに遊びにいったり、休日にお金を引き落としたいなどの事態のときに下ろします。
 実家の近くにUFJがないので、どうしても必要なんです。

・アパート代や公共料金のような毎月の支払いが変わらない口座
・クレジット支払い、お小遣い用口座
・貯蓄用口座
くらいは分けた方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口座の分け方とても参考になりました!
お給料が入ったらクレジットの分を移すのは良いですね。
私もやってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 09:24

>公共料金引き落とし用口座もクレジットと同じ三菱東京UFJにそろえた方がいいでしょうか。


給料の振込先の銀行と一緒にしたほうがいいのでは。
残高を気にしなくてすむ。

貯蓄は期限付きの自動積み立てがいいでしょう。毎月いくらと決めておけば自動的にたまります。でも利息計算は普通の定期預金と違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動積みたても考えたことありませんでした・・・。
定期とはちょっと違うんですね。
自動積みたてについても調べて一番お得なものを選びます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 09:17

銀行・郵便局の窓口で相談して、有利な金融機関にサービスを一本化し、


ATMの利用条件が異なるところに複数口座を持ち、非常時に備えるのが
ベストでしょう

引き落としと貯蓄用の口座は別に分けたほうが賢明です
残高を一定額以上にしようという管理方法は
苦しいときに手をつけやすくて挫折しがちです

別の金融機関に分けるのも一つの方法ですが、
郵便局の定額や銀行の定期預金など解約しないと
出せないところにまとめるとよいでしょう

総合口座(普通+積立+定期)を作りましょう
毎月一定額を積み立て、一年たって満期がきたら
スーパー定期に移行する、とかはいかがでしょうか?
定期預金があれば、定期残高の9割までは当座借越が利用できます
(借金の一種ですが自分の貯蓄を担保にするので金利が安い)

郵便局は年末年始のATM休業がありますが、都市銀行は
ほぼ年中無休です
一方郵便局は時間外引き出し手数料が無条件で無料化されていますから
困ったときのために一定額おいておくと、良いでしょう

公共料金(ガス水道電気電話新聞)は可能な限りカード払いにしましょう
カードのポイント還元がたまるので有利な上に
毎月大体いくらぐらいかかるか判れば、残高不足で延滞金利・貸越利息を
支払わなくて済みます

低金利は当面変わりませんから、無駄な手数料を支払わないように
残高を管理し、計画しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今持っている口座は全部普通口座なのですが、定期とか全く考えたことがなかったです・・・。
銀行にも相談してちょっと勉強してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 09:13

貯金用の口座は、だらだらと使えないようにするために、別の方がいいのでは?


とはいっても、イチイチ預け替えに銀行に行くのも面倒でしょうから、自動で定期預金に積み立てるような商品を設定するのがいいと思います。

また、公共料金の引き落としですが、クレジットカードで払えますよ。
結局同じ口座から引かれるわけですが、カードで払うとその分のポイントも貯められます。
ただ、電気料金だけは口座引き落としだと50円引きというサービスがあり、クレジットカードはその対象外なのでやめた方がいいかも。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/tameru/yen/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードのポイントは全然気にしてなかったのですが・・・今は口座引き落としにしてるので、どうせならクレジットでポイントためた方がお得ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!