アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初の一人暮らし&社会人で、お金の管理として積み立て貯金をオススメされました
やるなら一年間で一月1万円でやろうと思っているのですが、給料天引きで他人に管理されているというのが嫌です
自分で管理した方が分かりやすいので気が楽なのですが
どう思いますか?

A 回答 (4件)

天引きで、社内預金、生命保険は、無理ない金額で入っておくことです。

社内預金は、将来住宅購入時などの社内貸付にも有利ですから!余裕がでたら、毎月増額したり、ボーナスでもしていく事を、おすすめします。毎月給与明細に天引き額と、合計金額が記載されていると思います、自分ですると、定期でもすぐ解約したりで、銀行に信用をなくしますから。余談ですが社内斡旋の生命保険は、団体扱いになるので、通常より毎月支払いが安くなるので、お得です!頑張って下さい!
    • good
    • 1

自分で管理した方が気が楽ということならそれでいいと思いますよ。


意志が弱く、使えるお金は使ってしまうタイプの人には積み立てを薦めますけどね。
    • good
    • 0

天引きされると楽ちんですよ。

会社の総務課や人事の人に勧められたのかなと思いますが、一人暮らしの費用がどのくらいかかるかわからないので、最初は1万円で設定して、あとから金額引き上げられます、的な説明受けていると思います。
それから、自分で管理したいのなら、会社に出入りしている、銀行の方や、友人知人で金融業の人に相談して、いいプランを練ってみてはいかがですか?
ちなみに、月1万はたぶん少ないと思うので、会社の顔を立てる、感じで1万の積み立て口座は作ってあげて、あとは自分で模索してほかの貯蓄をしてみるとか。
    • good
    • 0

ご自身でされる方が積み立て金額の増加減が出来るのでお金の自由度tはありますが


出費が多い月や口座から口座へ移動させるのが毎月の手間になって長続きしなくなるかもしれませんが
そこも確実にご自身でされるのであれば大丈夫ですね。

私の勤める会社では給与振込みの主口座と副口座の設定が出来て、毎月定額の金額を副口座に積み立ててます。

金融機関や生命保険の積み立ては契約期間が長く社会人1年目だとなかなか加入してもって感じにはありますよね。

今はネットバンキングで口座から口座の振り替えもPCで出来るので手軽ではありますよね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!