アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしするには、どのくらいの(月収)手取りが必要ですか?

ごくごく普通の暮らしが出来る金額教えてください‼

A 回答 (10件)

家賃の3倍の手取りが必要とはよく聞きます。


家賃が五万なら15万ですね

ちなみにうちは単身用マンションの6万家賃、手取り40万で猫2匹飼ってます。月5万の貯金も可能ですし、なんなら食事も外食が多いです
    • good
    • 0

ここのサイトで見聞きした感じですと 家賃以外で10万くらいでできるらいしいです。


もっと削れるし、もっとかかるかもしれません。
今の支出がどれくらいか計算してみたら 目安にはなると思います。
    • good
    • 0

(貧乏)学生なら10万円(仕送り金額)、社会人なら18万円(高卒の初任給)でやれるはずです。


最低いくらで生活できるかは家賃が最大要因。

食費は無理すると体を壊すので最低3万円は確保。
携帯、光熱費は半分にならないし、もし半分にしても金額は知れています。

男性の場合は、外食、コンビニ、飲み代等を家賃で削減、女性の場合は家賃、洋服代を食費で削減、で男女で構成蒜生は少し変わると思いますがトータルは同じくらいでやれると思います。
    • good
    • 0

回答No.2にあるように、無駄遣いをせず質素な暮らしをしていると、都会では20万円/月、田舎では15万円/月が目安です。

これには臨時の出費は含みません。
    • good
    • 0

家賃の5倍

    • good
    • 1

最低20万。


生活費はもっと少ないですが、貯金ぶんが必要なので。
    • good
    • 0

18万くらい欲しいですね。


家賃5万円として
光熱費1万、スマホ1万、食費2万
残り9万円で、洋服買ったり交際費、友達と外食したり飲み行ったりしますね。
少し貯金も出来るかな。

カツカツじゃないとすればこれくらいあれば。
    • good
    • 0

住居費が一番大きく影響するよ。


光熱費や食費・衣料費などは、そんなに大きく変わらない(実家暮らしと比較して)。

あなたの、ごくごく普通がどのレベルなのかは、あなたを知らない第三者には、理解が出来ません。
    • good
    • 0

都会なら20万、田舎なら15万ってとこでしょうか。

    • good
    • 1

13万円

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!