プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断の時、採血でよく気分が悪くなります。
2回失神したこともあります。
最初の失神は緊張のせいと思いますが、2回目はゆったりした気分だったにも
かかわらず気を失いました。
採血中は何ともないのですが、終わって数分後に上半身、頭がグルグルします。

普段は非常に健康で、定期的に運動もしていますし、血液検査の結果も問題なく、
貧血の値も出ていません。血圧も正常、体型も標準です。
家族に聞いても「なったことない」と言われます。

一応、生理直後は避けてみたり、最近はサウナに入ったりしています(クラッとくる時があります)。
原因や予防方法など日々の生活で気をつけることがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

おそらく、迷走神経の反射でそうなるのだと思いますよ。

採血後急に血圧が下がったりすることがあるようです。私自身もなったことがありますので・・・。反射自体を治す、というのは難しいのではないでしょうか。それよりも採血をする前に、医療者に失神の経験があることを伝えて、周りの環境に気を配ってもらったり、終わった後はしばらく休めるようにしてもらった方が良いと思います。けっこうこういう方は多いそうなので、医療従事者なら慣れているのではないでしょうか。もちろん献血などは避けたほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷走神経の反射が原因・・・治すのは難しいですか。
いつも受診している所は非常に空いているし
採血場所も、担当の看護婦さん以外には誰もいなくて
私にとっては落ち着きやすいんですよね。
他人の採血を見ることもないし、ベテランっぽい看護婦さんなので
失敗して動揺することもなさそうだし。
う~ん、環境はよいので、仕方ないのかな・・・。

お礼日時:2004/10/04 22:50

さっき、午前中に健診で採血してきました。


採血のあと、10分後くらいに頭がカーッとする気がしたのですが、そのまま胸部レントゲン室に入り、撮影の瞬間、気を失って倒れてしまいました。
直後に正気に戻ったのですが、30年生きてきて「意識を失った」のは初めてのことだったので大ショック!
これまでも採血の際は、ちょっと頭がぼーっとすることはあったけど、精神的なものだと言われ、逆に安心していたのに、この歳でついに限界にきてしまったようです。
uki_chanさんと同じく、リラックスして臨んだつもりだったのに、私の身体(精神?)の方は過敏に反応してしまったようです。
やはり、ココロを鍛えねばダメなのかな・・・。
回答にならず、ごめんなさい。
ちょうど、同じ質問をしようと思っていたところでしたので、書き込ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も初めて失神した時は、ショックでしたよ。
年齢は関係ないですよね。
精神的なもの?うーん、それだけでは納得いかないんですよね。
緊張してたのに何ともなかったり、ルンルン気分だったのに失神したり・・・
どう鍛えればよいのでしょうね?

お礼日時:2004/10/07 23:20

ごめんなさい、回答ではないです(^o^;


私も失神まではいかないけど、似たような症状が…。血を抜いた後ふら~として目の前が真っ白になり、何も見えなくなって倒れかけちゃいます。
なんでなんでしょう(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、なんででしょうね。誰か教えてくださーい。

お礼日時:2004/10/07 23:11

こんにちは。


私もよく採血で気分が悪くなるので、
他人事とは思えず回答してしまいました。

失神の原因ですが、たとえ貧血を持っていても、
採血で抜かれる程度の量の血で失神してしまうようなことは
少ないのではないかな?と思います。
つまり憶測なのですが、原因とは言っても
採血による体の変化で失神するというよりは、
やはり精神的なものが大きいのではないでしょうか。
(過去に失神したことがある、ということで
身構えてしまっている可能性もありますよね)

というのも、私がまさにそうなんですね。
病院慣れはしているのですが、
20代になってもいまだに注射がものすご~く苦手で、
「今、自分の肌に針が刺さって赤黒い血が抜かれている」
という状況自体がもう気持ち悪いんです。(^-^;

質問者さまがここまで採血が苦手ではいらっしゃらなかったら
ちょっと的外れになってしまい申し訳ないのですが、
もしちょっとでも共通する部分がおありだったら、

・針が刺さっているところをじっと見ないようにする
・「注射が苦手だ(失神しやすい)」ということを
 採血する人にあらかじめ言っておいて、
 世間話に持っていったりしてなるべく気をそらす
・申し出てベッド採血(横になった状態での採血)にしてもらう

などの対策を講じると、多少やり過ごしやすいかもしれないと思います。
質問者さまの場合はまず3番目を試してみるのがよさそうですね。

以上は私の経験からのアドバイスでしたが、
1つ目の参考URLは低血圧の人の同じような質問で、ここでは
「採血時には注射の痛み刺激によって、
その反射から急に血圧が下がることがあります。
従ってそのために気を失って倒れることがあります。」
との解説もされています。
(痛み刺激が急激な血圧低下につながるあたりのプロセスも、
やっぱり精神的なものによるところが大きいのではないかと
私なんかは思うんですけどね~(笑))
低血圧の予防には、規則正しい生活や
バランスのとれた食事などがよいようです。

参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/01query/jyosei_q53.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神的なもの・・・確かに初めての時はそうだったんでしょうが
2回目の時は、「終わったら何食べようかな~♪」みたいな、採血のことは全然頭にない
状態だったのに失神したので、ビックリしました。
身構えてても、なぜか平気だったこともありました。
じっと見ることはないので、気持ち悪いとか、そういうのはないです。
「最初チクッとしますよ~」とか言われても、思ったほど痛くないし・・・。
ただ身体では抜かれているのを感じる時があります。頭がスーッと引かれる感じがします。

注射の痛み刺激によって・・・というのは採血の時だけのことですかね?
注射で失神したことはないし、ピアスを開けた時の痛みの方が何倍も強かったし、
緊張と恐怖でいっぱいでしたが、失神しませんでした。

もうベッド採血しかないでしょうか。
でも「今度は大丈夫だろう」なんて思ってるので、なかなか言い出せないんですよね。

お礼日時:2004/10/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!