アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球部が坊主というのは悪い伝統だと思いますか?

長髪はアレですがスポーツ刈りくらいならプレイにも支障をきたす事はないと思いますが…。
実際、坊主じゃない高校もいくつかあるみたいですし。

A 回答 (4件)

坊主じゃなくても、邪魔にならない髪型なら問題なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です!

お礼日時:2018/02/02 18:39

分からないけど、多分 野球部での過酷な練習を真っ当しようと思ったら、坊主するぐらいの覚悟持ってないと、無理だからじゃない?


さっき、京都 平安高校の野球部の練習スケジュール見たけど、平日15時30分〜20時
土曜日 9時〜19時 日曜 祝 9時〜19時
休みなし!!!!!
これ、3年間ずっと我慢してプロ目指してく信念て、坊主がどうのとかって言うレベルじゃないと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、そこまで過酷な練習でしたらオシャレなんて気にしている暇ないですね…。
でも、プロ野球選手になった後はみんな髪伸ばしますよね笑

お礼日時:2018/02/02 18:41

坊主頭の伝統は、戦前なら日本人は子供は丸刈り・丸坊主が当たり前の風潮が概ねあったと思います。

散髪に金をかけずに家で父親や母親にバリカンで一気に刈られていたことやすぐに髪が伸びないで済むことなどです。それが運動と関係するなら、まず汗をかいても不潔にならない、すぐに洗い流せる。昔はシャワーなんてある訳ないので、簡単にサッと拭くか水で流すのが一番楽ですから。それに髪型を気にする必要がない、しゃれっ気などなくていいと言うところでしょうか。また、チームとして集団の中で皆一緒でなければと言う統一精神論みたいな面があったでしょう。
ある意味チームワークのためにと言えば一概に悪い伝統とは言い難いですが、現代では精神論だけだと殆んど通じないでしょうね。それでも、甲子園の出場が決まって気合いを入れ直すために一斉に丸刈りに、みたいな話もあるにはありますし、地方大会では未だに普通の髪型で出場しているチームが話題になったりもします。
あまりに長髪はないですが、私も清潔感があればどんな髪型でも構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も清潔感あれば坊主でなくても良いと思いますね!

お礼日時:2018/02/02 18:43

はっきり言って楽ですし、ダサいとも思いませんし、逆に長いのをみると気持ち悪く思えます。


現役野球部です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役の方ですか!好んで坊主にしているなら全然良いと思います!
たしかに高校野球であまりにもロン毛だったら私も嫌ですね笑

お礼日時:2018/02/02 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!