プロが教えるわが家の防犯対策術!

100m20秒で走れない人は、1500mは5分じゃ走れませんか?
練習したら走れますか?
100mなどもインターバル走をすれば、速くなりますか?

練習方法など詳しく教えてくださると有難いです。

A 回答 (4件)

100m20秒で走れないって小学生高学年だったら遅い方のレベルですよね。


それじゃ無理ですよね。
長距離なんて毎日走って体力と筋肉もつけりゃ早くなっていくもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり努力が大切ですね。
努力します。

お礼日時:2018/02/01 19:38

生理的には、400mまでは「短距離」、それを超えると「長距離」となります。



短距離では主として「速筋」
長距離では「遅筋」
が使われます。

この二つは全く違う筋肉です。

なので、速筋が弱くて100mを速く走れない人も、遅筋がよければ1500mを速く走れる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

詳しく調べてみますね。

お礼日時:2018/02/01 17:19

ってか、100mは短距離走で終始全力ダッシュ、1500mは中距離走である程度ペース配分を考えながら走る感じだから、ぜんぜん走り方が違うし短距離走の方が速くて当然です。



でも1500mで5分だと300秒だから、その100m走の全力ダッシュのペースを維持したまま1500m走って、それでやっと目標タイムですよね。そんなの考えるまでもなく無理に決まってるじゃないですか。もしそれでいけるっていうんだったら、その100m走のタイムは明らかにふざけてて、まじめに走ってないことになりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
長距離選手が100mだけを全力で走ったら、1500mのときの100mより速いのは当然ですよね。

知識不足ですみません。

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/01 17:15

>100m20秒で走れない人



5分は300秒。だから5分では無理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理ですか。

お礼日時:2018/02/01 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!