プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは家を購入するのが先か、子供が先かどっちだと思いますか? 体験談でも構いません、教えてください

A 回答 (10件)

個人的には家を購入が先の方がいいかなと思います。



実際にわたしは家購入が先です。

子供がいる状態で引っ越しすつの面倒なのと、子供の泣き声で近隣住民に何か言われるの嫌だったので家を先に買いました。
    • good
    • 0

考えるような事ではないでしょう。


子供と家には触接的な関連性がありません。
持ち家であろうと借家であろうと、妊娠は出来ますし、出産も出来ます。
子供がいようといなかろうと、家の購入は出来ます。
考えすぎです。
重要なのは、あなたのお宅が持つ経済力のみです。
これが不足していればそもそも家を買う事は難しいでしょうし、育児にも苦労が伴うでしょう。
    • good
    • 0

うちは選べる状況ではなく、2人の子どもが中学生と小学生になってからやっと家を購入しました。


家の購入が後で良かった点を挙げるなら2つでしょうか。

①家族構成がわかっているので間取りや仕様に無駄がない

ママ友の中に「子ども部屋を2部屋用意していたけれど、一人しか授からなかった。余った部屋は夫が趣味部屋として使っている」という方がけっこういます。夫の趣味部屋があるなんて、それはそれで贅沢ではありますが・・もし家族構成があらかじめ分かっていれば、限られたスペースと予算を有効活用できると思います。
また、子どもが男の子か女の子かでも家の仕様が変わってきます。
うちは2人とも女の子なので「靴や洋服の収納が多めに必要ですね!」と言われ下駄箱や各部屋のクローゼットは広くとりました。

②床材や壁紙などを子どもに合わせる必要がない

例えばクッションフロアにして転んでも優しい床を選ぶとか、壁紙をかわいいイラスト入りにするとか。
子どもが幼いと、子どもに優しい家づくりを考えると思います。
また、子どもが幼いとどうしてもキレイに済むことは難しいです。
いたずら書きされるし、物を落として床に傷がつくし。。
もしなるべくキレイに済みたいのであれば、子どもはある程度大きくなってからでないと新築状態をキープするのは無理です。
    • good
    • 1

どっちでもいいとは思いますが


結局は支払総額と子育て資金の兼ね合いと
返し終わる年と自分たちの生活設計が合うかどうか。
これ間違えると悲惨な事になりそうです。
子どもはお金が掛る時期が大体読めるし(3浪4浪なんてことは抜きでね)
家もお金が掛る時期が概ね10年毎に到来しますので
そこを重ならないようにするのも一つですよね。
    • good
    • 0

どっちでもいいじゃん。



そんなのは人それぞれの考え方なんだから、ご夫婦で話し合って決めれば良いことです。


頭金が出来て…良い物件に出会えたなら、子供なんて関係なく家を購入すれば良い。
お金も無い…これといった物件も無いのに家の購入を考える必要は無い。


子供は授かりものですから、欲しいと思っているなら普通に子作りに励めば良いんですよ。

家の購入を考えているなら、いろいろと情報を収集すれば良いんですよ。


結果として、どちらが後先になったって問題ないでしょ?


いろいろなことを想定してちゃんと考えていれば問題ないです。


無計画に子供が出来た!
子供が産まれる前に家が欲しくなった!

ってことになったら焦って失敗するんです。


ちゃんと考えていれば…

妊娠した…
お願いしたいHMに相談して、住みたいと思っている地域で土地を探して貰ってプランを決める。
ゆっくり検討する時間が無くても、思い描くものがあればそれほど時間は掛かりません。
ある程度は急ぐ必要はありますが、臨月までには引渡は十分に可能です。
    • good
    • 0

子供が先ですかねー?


やっぱり実際に子供を産んでみないと、こういうところが危険!とか、こういうのがあると家事や育児がしやすいなど、そういう具体的な案が出てきます。
建てた後に子供ができて、あー、ここがこうだったらもっと良いのに!となるパターンもよく聞きます。
    • good
    • 0

子どもが先で、借りていたマンションが狭く、2人目生んでから、


子ども部屋が必要と思い、借りるより、家を買うことにしました
    • good
    • 0

子供が安定してから。


小学校在学中ぐらいかな
    • good
    • 0

妊娠中に家を購入しました!


住宅メーカーに10年勤めておりますが、妊娠中に契約される方、多いですよ!!子どもができると忙しく、なかなか打ち合わせも大変になります。
    • good
    • 1

私は、上の子が3歳、下の子が2歳の時に家を買いました。


その時には子どものことは考えませんでしたね。
賃貸で家賃を払うのか購入でローンを払うのかという違いしかありませんし、賃貸でも持ち家でも、子育ての費用とか大変さが変わるわけでもないし、という考え方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!