プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

故障をしているわけではないので、普段は問題なくエアコンが動いているのですが、
寒い時に限って、まだ部屋が温まっていないのにエアコンが止まります。
設定温度を上げても同じです。今日、明日も雪の予想なので、止まる回数が増えそうです。
何かで、室外機を温めるために止まるような話も聞いたのですが、
エアコンを止まらせないように、寒い日に快適に使うにはどのようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

それ、室外機の熱交換器が霜付きで、それを溶かすために暖房を中断しているのです。


エアコンのグレードでその機能が中断タイプと上手くこなすタイプがあります。
添付図は4年前の大阪の2月に撮影したものです。
「寒い時にエアコンが止まる」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/06 20:24

No1さんが示されたURLに書かれていますが、


多くのエアコンの宿命です。

寒冷地仕様のエアコンの中には、殆ど(十数時間)止まらないものが
ありますので、寒冷地仕様のエアコンに交換するしか術はありません。

あとは、本末転倒になりますが、室外機を他の暖房機で暖める。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/06 20:24

エアコンは暖房運転をすると室外機から冷たい風が出ます。

そのままだと室外機が凍ってしまいますので運転を止めて室外機の霜を取ります。今年は特に気温が低いので頻繁に霜取りをして部屋がなかなか暖まりません。根本的に解決するには寒冷地仕様のエアコンにするしかないです。簡単にできる解決方法は下記のサイトをご覧下さい
http://www.daikin.co.jp/air/knowledge/labo/yuki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/06 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!