アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立の医学部を目指しています。
中学生からできる事を教えて下さい。凄く厳しくお願いします。
あと高校は偏差値60では、足りないでしょうか?

A 回答 (8件)

まず県立では苦労するでしょうね、私立で完全なる受験校偏差値は高ければ高い方がいいが本人次第。


入学する大学に入った出身高校一覧を見ればわかりますよ、それがベストです。
    • good
    • 0

>中学生からできる事を教えて下さい。

凄く厳しくお願いします。
>あと高校は偏差値60では、足りないでしょうか?

偏差値60では全く足りません。まだ間に合うなら地域トップの高校に進んでください。そのために中学でできることを全部やってください。偏差値を上げる方法も人頼みではすぐに底が見えてしまいます。できるだけ自力で編み出すことです。

偏差値70の高校なら上位にいればなんとかなりますが、偏差値60の高校では校内敵なしでも全く安心できません。「一人旅」では五里霧中、ペースがつかめません。校外にライバルを求めると、うんと金がかかります。
    • good
    • 0

同じ学校内で医学部を目指す友達ができそうな高校に入るために努力すること、ではないでしょうか。


大学受験を控えた時に、勉強や志望校の選択をするときに、一緒になって話ができる相手がいる環境は、とても大事だと思います(抽象的ですいません)
    • good
    • 0

No.4です


私が通っているのは俗に言う地方中堅国立大学です。
    • good
    • 0

私は偏差値61の高校から医学部現役合格しましたが、正直めちゃめちゃ厳しいです。


偏差値70近い高校に通うのがベストだと思います。
中学生のうちにできることは大して多くはないですが、英語は学校の進度から遅れないように頑張ってください。
英語に関しては中学生のうちに苦手を作ると高校で挽回するのはほぼ不可能です。
あとは自分が医師になって何をしたいかを考えておくことでしょうか。
これは大学受験に対するモチベーションにもなりますし、大学に入ってからも自分を動かす大きな力になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく表記していただきありがとうございました。
ちなみに私立と国立どちらに通われていますか?教えて頂けると参考になります。

お礼日時:2018/02/02 22:26

現役合格を目指すなら偏差値60の高校では足りないでしょう。


70じゃないですか?その中の上位10%

国立医学部に受かるために中学生から出来る事はないです。
兎に角、レベルの高い高校に行って、がむしゃらに勉強してください。

高校に行ったら、大学への数学、理系の化学などを愛読書にして頑張ってください!
    • good
    • 0

中学生でできること、


実は中学での成績はほとんど高校の成績とは関係しないのです。
中学ではすっごい賢かったのに、高校は全然できんなぁ…って人もいれば、
逆に、
こいつこんなに賢かったっけ⁉ってくらい成績が良くなる人もいます。

なので、
中学のうちにできること、
それはより偏差値の高い学校に入ることだと思います。
あれ?中学の勉強は高校内容に関係ないんじゃなかったの?
と思うかもしれませんが、
これは、より高い志をもった仲間に出会うためです。
環境次第で人って全然変わってきますから、大事と言えるところでしょう。

でも、本当に大事なのは高校に入ってからの心構えです。
その日やったことをその日のうちに完璧にする。これを積み重ねることが大事です。
あと、人は忘れますから、こまめに復習もかけましょう。
塾や予備校は学校のサポート程度で、主とするのは学校、教科書です。

応援してます(^^)
    • good
    • 0

国立の医学部医学科やったら偏差値60の高校やと学年トップでも厳しいです。

医学部看護学科とかやったら足りなくもないです!進学校に行くために勉強することと適度に運動することが大事だと思います!偏差値高めの高校にいったら同じような志を持つ人も居て面白いですよ!勉強も当たり前!みたいな笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!