プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己肯定感が低いが故に、自分を粗末に扱った相手を許してしまいそうになります。

酷いことをされたとしても、少しでも反省しているような態度が垣間見えると「ああなんだ、もう大丈夫」と安心してしまい、再び辛い思いをするのがいつものオチです。

どうしたらいいのでしょうか?こんな自分から早く変わりたいです。

A 回答 (3件)

他人との距離を学べばいいのでは?


一度辛い思いをした相手なら少し距離を置けばいい
相手によって距離を変えれば嫌いな人もいないし
辛い思いもなく過ごせます
人それぞれ価値観や常識があります
それを理解しながら程よい距離を保つ
    • good
    • 1

「自分が」どうとかじゃなくて、


「どんな相手に対してもこんなことをしてはいけないのに、この人は人に対してこんなことをする人間なんだ」という形で評価します。
そうすると、「してはいけないこんなこと(人を粗末に扱うようなこと)」自体に対してNOが言えるので、「私を大事にしてよ!!」ではなく「人にそんなことするような方は許せません」となるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

相手を許すのではなく、「相手に言い返す、やり返す」自分を許せば良いのです。


あなたが本当に許したいのは自分自身、それに気づかないから相手を許してしまいます。

自分の本当の気持ちに気づいてください。安心してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!