プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に地球に恐竜がいたように、地球外生命体として宇宙の何処かに
恐竜が存在して、恐竜の文明を持つ惑星って有ると思いますか?
Tレックスとか存在してる惑星です。

カテゴリーで生物学に入れようか?宇宙学にするか迷ったので両方に同じ質問をします。

A 回答 (5件)

思いませんが、可能性は否定しない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能性は低いと言う事ですね。回答有り難うございます。

お礼日時:2018/02/02 05:57

可能性はゼロだとは言えません。


宇宙はそっれだけ広いですから。

しかしまず生物がいたとして、地球と同じ4塩基のDNAである可能性からして結構な低さです。
それが地球と全く同じ進化過程を得てティラノサウルスが出るなんてどんな可能性の低さでしょうか。

同じ種というのは、繁殖可能であって初めて認められます。
例えば地球上でも、別々に似たように進化した、モモンガとフクロモモンガは繁殖なんて全くできません。
姿が似るだけではだめなのです。

宇宙規模でみると、全く別で進化したのに繁殖まで可能なほどDNAレベルで似るなんて事があるかもしれませんが、感覚的には難しすぎますね。

ティラノサウルスっぽいけど全く違う生物と言うならまだ可能性は高そうですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
Tレックスは可能性が低くても、恐竜で似たような生物なら可能性は
高いのですね。

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/02/02 16:09

恐竜が存在する可能性はあります。


もともと進化は一本道ではないからです。
むしろ現在の人類に至る地球の進化が、無数の可能性のうちの一つだったといえます。
その証拠に「もしあの時あれが起こっていなければ(いたら)」という出来事が地球史上たくさんあります。

今どこかにいるかと言われれば、いるかもしれませんしいないかもしれません。
前段落の確立に加えて「時間の確率」というものが加わるからです。
地球の場合、恐竜が存在したのはたったの2億年。
「たった」というのは、地球は約46億年の歴史を持つからです。
宇宙は100億年越え。
「今どこかの惑星でその2億年が現れているか?」ということになるのです。

そして、文明ですが、これは残念ながら「恐竜は文明をもちえない」ということになります。
その根拠は脳の構造です。
文明には脳の中の「大脳新皮質」と言われる高度な思考や理性を司る部分が不可欠です。
ところが恐竜にはそれがほとんどありません。
もっとも最終期には発達を始めたとの説もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐竜は存在する可能性はあるとけど、いるかもしれないし
いないかもしれない。
そうですよね。
わかりませんよね。
存在すると思った方がロマンがある。

恐竜の脳では文明は作れないと言う事ですね。
わかりました。

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/02/02 18:53

地球よりも重力が大きくて他の巨大惑星が多ければ、恐竜みたいなデッカイ爬虫類が文明を持っているかもしれません。


巨大な牧場が必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐竜が文明を持っていて、恐竜達が住処として巨大な牧場を建築さるのですかね。
それは、面白いですね。

回答有り難うございます。

お礼日時:2018/02/02 20:04

大分前に、猿の惑星という映画がありましたが、そういった星もあります。



シリウスという星の伴星に、ドゴン星という星がありますが、アバターという映画のモデルです。青いきつねが直立したような形態ですが、地球より100年は科学は進んでいます。
恐竜に近いのは、レプタリアンで猛禽型ですね。地球より1000年も進んでいます。
地球にもきてウオークインしてりしています。マゼラン星雲から来ています。
 
アメリカで、牛が多数血をぬかれて殺された事件がありましたが、レプタリアンの仕業です。アメリカではよく人がさらわれ、チップをうめこまれ、記憶を消されます。 グレイというのがよく宇宙人として描かれますが、あれはサイボーグです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカで牛が多数殺されて血を抜かれた事件ありましたね。
覚えていますよ。アメリカの宇宙人の写真に出てけるグレイはサイボーグだったのですね。

回答有り難うございます、

お礼日時:2018/02/03 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!