プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、車で追突されました。
100:0で私が被害者です。
シャトルハイブリッドで購入後9ヵ月でした。
修理に70万かかるようで、修理するか迷ってます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

修理すれば良いかと思います。



自動車事故の場合、自動車保険では、
①車の時価価格
②車の修理代
のどちらかが低い金額を保険会社が出すというしくみです。

新車購入された人などは、きっと車両保険とかに入っているので、事故の加害者が
支払えない無保険車であっても、修理代が車両保険で出たりします。

時価金額が修理代の70万円を下回っているとは考えにくいので、修理して乗り、
来年とかに買い替えれば良いのではないかと思います。

ハイブリッドカーは、基本エンジン系統はフロントにあるので、フロントが追突して
いなければ問題ないと考えられます。

ただ、リアは、フロントが引っ張った時に事故の影響で高速とかでふらつくような
ヨーイングが出ることもあると思いますので、どこか早めに買い替えた方が良い
かと思います。

問題は事故で修理しても、それは事故歴アリとなり、車の価値が下がるという部分
はあると思うので、加害者に交渉した方が良いとは思います。
    • good
    • 0

参考までに私の体験談を・・・



一昨年の夏、妻の軽四にガソリンを入れる様に頼まれたので
スタンドに向かって運転してたところ、後ろから追突されました

この時、車の修理費は軽く100万円突破しているのに対し、相手の保険屋が出した時価額が
25万円(10年乗ったタントなので、この価格は妥当)で、全損特約を付けても
75万円で全然足らずに、タントは廃車となりました
ちなみに、廃車になったタントは2万円で下取り出来ました
勿論、乗れるわけがないので、この値段はリサイクル用の資源価格です

で、相手の保険屋は見舞金も含め、最終的に30万円で示談を申し出た為
その内容を受け入れ、その金額と、下取りの金額を足し、さらに
70万円ほど自腹を切り、中古の軽四(ワゴンR)を購入しました

で、そのワゴンRですが、昨年末に妻が運転中に追突事故を受けました
この時の修理見積りは、おおよそ100万円
相手の保険屋が出した車の時価額が70万円です

相手の保険屋は、全損にして車を買い替えるのであれば、70万円支払うと言ったのですが
購入してから1年少々しか経っておらず、毎年買い替えるのも、色々と面倒だったですし
相手の保険に全損特約が付いていたので、それを利用し修理しました

まあ、相手の保険屋が提示した金額で、修理した方が得か、買い替えた方が得かを
判断するのが良いと思います

私の場合、70万の自腹は痛かったですが、買い替えたとしても
10年乗った軽四の下取り額なんて二束三文が関の山な所
下取り額が30万円に増えたと考えれば、特と言えば得ですし
買い替える時期が1年前倒しになっただけって事で納得しています
    • good
    • 3

購入後9ヶ月で時価額が70万円以下の可能性はゼロですよね?


修理70万円なら、全損扱いにはなりませんね。
修理するしない関係なく、70万円で協定されれば70万円の支払いです。

保険金で新しく購入するには自腹分がかかります。
あなたが自分の保険に車両新価特約を付けていれば条件が合えば新車購入出来ます。
条件とは修理額が時価額の50%以上になった場合なので、時価額が140万円以下でなければなりません。

今回は70万円で修理するのが良いと思います。
    • good
    • 0

相手が応じれば全額相手払いになります。


保険に入っていようといまいとです。

事故歴だけは賠償されませんし消すこともできないのであきらめるしかないです。
    • good
    • 0

修理しないんだったら、保険の支給額は0円です。



壊れた車を中古車屋に売っても1円にもなりません
    • good
    • 0

それを決めるのは、


相手の保険会社ですよ

あなたの車両の
時価を赤マル本で査定

基本は修理代金しか、
賠償されません

時価が70万以下ならば
全損扱いで時価が、
賠償されます

車両は相手の保険会社が
引き揚げます
    • good
    • 2

次に買う車が決まっていれば 事故車の下取り価格が重要です


修理費70万円と下取り価格の合算が いくらかで考えればいいのでは。
乗られない期間の代車費用いくら出かも重要です。

10:0の場合代車費用は出ます それを納車日まで出かどうかは交渉しだいデス。
次に買う場合 ディーラーで納車日まで無償で車を借りるのも重要ですよ。
    • good
    • 0

相手の保険屋が提示した車の時価額によりますね


修理費を100%見て呉れるのであれば修理しますし
時価額が70万円以下であれば、相手の保険に全損特約の有無を確認し
それを使えば修理可能ならば修理しますが
時価額が修理費未満であれば、廃車にして新しい車に乗り換えます

保険が適用出来る最大額は、保険屋が出したその車の時価額までですので
    • good
    • 1

相手の保険で買いましょ

    • good
    • 1

保険で治せるなら、治しましょう!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!