アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン用の強力粉と普通の強力粉は何が違うのですか?お菓子作りには使えませんか?

A 回答 (2件)

「普通の強力粉」とはスーパーで売っている強力粉のことですよね。

非常に小さな違いです。特に気になさることはありません。
ご存知のように薄力粉、強力粉の違いはたんぱく質含有量です。
強力粉と書いてあれば12%前後のたんぱく質を含み、強力粉が必要などんな用途にでも使えます。パンでもピザでもお菓子でも。パスタも作れます。
少し薄力粉を混ぜればフランスパンでもうどんでも作れます。

で、その細かい違いをすごーくざっくり、大雑把に説明しますと、
同じ強力粉でも「〇〇用」と書いてあるものと普通の強力粉の違いとは、〇〇を作る時に〇〇用を使うと

一番なんかいい感じにできる

という意味です。
単一の小麦の品種で作られていることが多いです。商品によっては産地も一か所かせいぜい二か所で採れたもの。
「普通の強力粉」はおそらく普及種か、数種類混ぜてあるし産地もより多様です。
それから、小麦粉は商品によって挽く粗さが違うのですが、パン用とお菓子用では少し違うものもあるようですね。

年末に菓子パン向きの強力粉で作ったシュトレンはちょっと美味しくできました。
パン用だと特に違いを感じやすく、必要な水分量にばらつきが少なくいわゆる窯のびが良いなど失敗しにくい粉であるように思います。
個人的には香りもなんとなく合う感じがするように感じます。たとえばパン用の強力粉だと仕上がりがよりパンっぽい香りがするし、菓子パン用だと甘さと合う感じがするというか…意味がわからないと思われるかもしれませんが…。単体だと差はわかりにくいのですが、同時に違う粉を同じレシピで作ると違いがわかったりします。
ご興味があれば、いくつかの粉を同じレシピで作り分けてみると好みの粉を引き当てられるかもしれません。
味の違いや扱いやすさには、たんぱく質以外にも灰分が影響を与えます。商品に書いてありますので、目安になさってください。

くり返しになりますけれども、強力粉を使用するお菓子がよくわかりませんが、パン用と書いてあってもお菓子作りに使えないということはありません。同じように美味しくできます。

念のため、「パン用」とはすでにパン用に小麦粉以外のものがミックスされているパンミックスではない強力粉について回答いたしました。

もうご覧になったかと思いますが、製菓材料店の強力粉の違いについて書いてあるページです。
よろしければどうぞ。
Cuoca パン用強力粉20種類比較http://www.cuoca.com/library/event/past/0606brea …
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。ちなみに「春よ恋」という粉です。

カステラを作ろうと思い、質問しました。早速作ってみようと思います。

同じです

パン用って書いておけば高くても買う人が居るからです、金儲け
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます