アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親は互いの悪口ばかり話します。
かれこれ10年くらい前から両親の関係が悪くなりました。
要は母が父に我慢できなくなったのがキッカケなんです。

数年前、母は母の母(私の祖母)を亡くしました。
その時の父の言動は酷いものでした。
今は父側の両親が介護を必要とするようになりました。
そうすると、母も結果的に協力をしてくれています。
母側の時、父は一切協力もせず、なんなら行き過ぎた発言をするくらい大人気なかったのです。

先日、母側の親戚の方の葬儀があり、母は父に一緒に行って欲しいと頼んでました。
父の嘘話を沢山しだしたので『行きたくないなら私1人で行くからいいよ』って母が言ったら『何が行きたくないだ!俺はお前に何してもらったんだよ!人の金で生活してるくせによ』と怒ってました。
その時、私に同調を求めたので『冠婚葬祭は私情を持ち込まないものなんでしょ?』って以前父に言われた言葉そのまま御返ししました。
なんでも言い過ぎやり過ぎなんです。

この葬儀に関しても何度も父から悪口聞かされました。
『行きたくない』要はそういう事なんです。
それを母に言われた事が腹立たしい…と。
『暇なくせに何様だ。自分で金も稼がないくせに』など。
聞き飽きました。

こうやって書くと母の味方と思われてしまうかもしれませんが、私達娘はどちら派でもなく、呆れてるんです。
ずっとお互いの悪口を永遠と聞かされます。

夫婦の事なんて、私達娘にも分からないことが多いです。
でも、まるで幼い子供の喧嘩を見てるよう。
父は母が専業主婦で暇人だと言って、母は父の女遊びを言って…会う度にそれしか聞かない。

この前、父にまた母の悪口を聞かされたので『もぉそんなのどうでもいいよ。』って思わず心の声が出てしまいました。
『よくない!よくないよ!』と駄々こねるように言う父に、どこかで引いてしまってます。
その意味では母の方がマシです。
嫌な理由、理解できるし、母はよく耐えてきたとは思ってるんです。
母が我慢したおかげで、高校までは家族の問題で苦しむことはなかったので。
もちろん、母になんの問題ないわけではないですが…。

私が母を少しかばうと『子供は母親に洗脳されてるから、父親を嫌うんだ』と言い出すし、母は私が父をかばうと『いくらもらったの?』とか言いだします。
1円たりとも父はくださらない人なので、ありえません。

基本的に黙って聞いてるのですが、聞くに耐えない発言…もぉ嫌なんです。
両家の悪口…凄いんです。
一応私達の祖父母でもあるのに、よくもそんな発言…。

それでも離婚しないんだから、なにか訳があるんだろうし、それを進めることもないけど、行き過ぎて…
こっちが苦しくなる。

兄弟揃うと、互いにそんな話をしてます。
私達からすると、両親が互いに意地張り合ってるように見えてしまうんですよね。
結局は似た者同士になっちゃったのもあるのかな…。

なんだか、年々度が過ぎていっていて苦しいです。
私達は黙って聞くだけ…みたいな…。
自立してから、本当にキツイなって思うんです。

そんなもんなんですかね?
なんか、ただの愚痴になっちゃいました…。

A 回答 (2件)

親のそういうのってうざったいし、子供の頃でさえ煩わしいのに自分が大人になって色々わかってくると、もっと面倒ですよね。

私の親は8歳くらいの頃に離婚し、12歳頃に父親は違う方と再婚したためそっから10年くらい会わず、母から父の愚痴みたいなのをたまに聞かされていました。
自分が結婚するにあたり、父に久しぶりに会い、事情があってその時はもう次に会うのがいつになるかわからなかったので1週間ほど父の家で過ごし久しぶりの再会をお酒を交えて楽しむ予定でした。
しかし実際には、私が子供だったから何も知らないと思ってか、母の悪口、あることないこと言われ、楽しくない時間でした。
ですが子供の頃のことなので実際は母が言ってることが正しいのか、父が言ってることが正しいのかわかりません。でも子供サイドからしたら、そんなんどうでもいいわって感じですよね(笑)
自分たちで解決してくれって感じです。ほかに愚痴る人はいないのかと。親の恥を平気で子供に晒しててはずかしくないの?って思いますよね。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
こちらが、そんなつもりでその場をセッティングしてなくても、本人から持って行かれてしまうと…楽しくない時間になっちゃうんですよね。
『もぉやめてくれ』って思いながら適当に相槌打ってます…
まさに煩わしいです。
適度な愚痴は聞くけど、本当なのか嘘なのかも分からない話をされても困るんです。
もぉどうでもいいんですよ。
たまに、こちらがこぼす愚痴には『嫌なら辞めろ』とか簡単に言うくせに自分達の関係の白黒もつけられない。
恥晒しですよ。
そんな嫌な相手の話ばかりしないで欲しいです。
もぉ…そんな話しかしないなら、会いたくないって思うくらいです。

あなた は自立してからの方がきついんですね。

家の両親も同じように、喧嘩をしていたけど、子供の時の方がきつかったです。

私はいつも 母の味方でした。もう父は亡くなっていないので。
    • 0
この回答へのお礼

昔は愚痴程度でしたし、多分あの頃はよくわかってもいなかったんです。
でも、今は言い方もやり方も酷く、私も大人になって事情も理解してるし、これが一般的ではない事もわかってしまってます。
特に父が年々、駄々をこねた子供のように話すようになりました。
まだ50歳半ばなのに…これからが恐ろしい感じてます。