プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳になる息子の子育て相談ができるところを教えてください。
息子との今後どう接したら良いか悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

子育てに悩んだ時には、子供におしえてもらえ。


と、言う言葉を聞いたことがあります。
子供には、子供の時の時間の早さ。
ほとんどの人は、子供時代は時が長く感じていたとおもいます。
自分の子供のことが知りたいときは、子供の早さ、時間で子供の話をゆっくりと聞いてあげてください。
例え何も話さなくても、一緒にいる時間を共有してあげください。
自分の子供であってもすべてを一度に無理に知ろうしないことです。
無理に知ろうとすれば、子供は離れていきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
息子の気持ちを知る為には、おしえてもらうのが一番良いですね。
息子の気持ちに寄り添えるように心掛けします。

お礼日時:2018/02/03 18:01

親から見れば幾つになっても子供だけどね。

10歳の子育て相談かと思いましたよ。18歳は選挙権があるし成人年齢にもなりますよその内に。子離れすればいい事です。18歳の子育て相談する所何てないよ。心療内科とか犯罪を犯しそうだとかならあるけど。
    • good
    • 0

まずは身の程を知ることです。



親が子供のすることをコントロールできるのは、
精々その一割かそこらまで。
親とは所詮、その程度のものです。

ともすれば、
親の果たすべき責任とは、
折り合いを付けて、
落としどころを探すことです。
これが親の果たすべき責任です。

それができない親なのであれば、
いっそ、何もしない方がいいです。
    • good
    • 0

放っておけ。


飯を食わせておけば、勝手に育つ。
道を外しそうなら、真剣に殴れ!

18歳なら放っておいても良いよ。もう自己責任の年齢です。
    • good
    • 0

学校に在籍しているなら学校に、そうでないなら役所に相談するといいです。

適切な窓口を案内してもらえます。また、相談窓口というものは相性がありますが、相談してみて合わないなと思ったら、そこで諦めずにほかを探してみるなり、振出しに戻って紹介してもらうなりするようおすすめします。
    • good
    • 0

学校に行ってたら先生に相談するかな⁇



子育てって言葉に違和感を感じるくらい大人ですよ、18歳。
    • good
    • 0

26才と25才の息子がいます。


息子達が17才・18才の頃
悩んだの思い出しました。
子供から大人になる
時期ですからね。
    • good
    • 0

本を読んでみてはどうでしょうか。


男の子の育て方。「男の子」なので0~12歳の男の子への接し方ですが、こういうものを読むと自分が何が出来ていて何が出来ていなかったか、つまづきは何処なのかが分かります。
間違っていたところがわかったら、今からでも変えれば子どもも変わってきます。
沢山読むと、自分が納得出来るような答えが必ず見つかりますよ。
本を読むというのは、実は自分の内側を見ることですから。

自治体でも相談窓口はあると思いますが、あまり役に立つとは思えません。

こういう悩んでいる時は宗教の勧誘などがすっと入ってきたりしますのでくれぐれもお気をつけ下さい。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk …
    • good
    • 0

息子ではなく、ひとりの人間として扱うことです。

    • good
    • 1

今まで通り母親の愛を伝えてあげればいいと思います。


私も18です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!