アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦仲が良くなく悩んでいます

昨年は一ヶ月おきに3回も口争いがあり嫌な思いに、うんざり・・・

しかし夫として、家内を楽しくさせなければと年末年始海外旅行をし楽しんで来たのに、帰国二日後にまた口争いがでてしまいノイローゼになりストレスのあまり体が動きません
意欲もなくなってしまい寝るのが唯一の楽な心の安らぎとなる毎日となってしまいました

家内の話し方は、思いやる気持ちより挑発する様な話し方に思わず「何て無礼でヤクザの様だ」と感じ、「これが私の家内なのか?」とレベルの低さ、生まれ育ち親の躾のなさを感じ嫌に為ってしまいました

三週間程経ちましたが
そんな家内に今までの愛情が薄れ哀れな気持ちにさえなってきました
立直り仲直りしても再度口争いかと思うと
この先どうすればいいでしょうか?
やはり、結婚入籍して夫婦となったのだから我慢して行くべきなのでしょうか?

しかし我慢もストレスでノイローゼになり何をしても頭の中に心配事が気になり集中できません


人生経験ゆたかな方々へ
どうか良いご指導をおねがいたします

A 回答 (6件)

お互いを尊重も労れない関係に継続する意味がありません。



どちらが悪いではなく、どちらも悪いです。

即離婚が良いと思います。
    • good
    • 1

元をたどって、なぜ結婚したのか、何年一緒にいるのか、


と、いちいち何を喧嘩しているのか。そのあたりが気になります。
子供がいないなら、元に戻ってゼロにしたほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 2

口争いの元の原因が何か分かりませんが、何となく口の利き方に不満を持っていらっしゃるのだと分かります。


結婚前にはわからなかったのでしょうか?

口の利き方でそれが凶器になる事もあります。それを受け止める側に辛いと思う罵りであったりすれば凶器です。
冷静に受け止めて冷静に返してください。
相手が強い口調で放ったら、それに合う口調で返しそうですが、そこは大人になって冷静に返してください。
それが出来ないので会ったら、もはや別れるしかないですよね。

相手を変えようと思っても変わりません。自分を変えるしかないのです。
強い口調で言葉を投げかけられると、ふわっと受け止めてふわっと受け流せば、相手も次の手はあまり強く出ないと思います。胸の内はザワザワするかもしれませんが、心を強く持ってください。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haru-n 様へ

ご親切なご回答 誠にありがとうございます

なるほど~
「冷静に受け止め 冷静に返す…」
このお言葉ありがたく肝に命じます

あっ そうだったんですね~
私も大変勉強させて頂きました
「柔道の受身」の様なものなのですね
強い力に真正面から交わすのではなく、その力を逃がしながら身を交わす事なのですね~

はい、今後は冷静な対応を心掛け
家内の悪い態度について言い聞かせる様な方法を考えます
(お互いに悪い所をを認めながら)

又、「グーの回答もこうであった・・・」と、客観的な意見を話そうと思います

人生経験豊かなあなた様に感謝いたします
今後ともよろしくお願いいたします

それでは
あなた様のご健康と幸せな人生をお祈りいたします♪

さようなら♪♪♪

2018/2/3 吉日
悩む紳士

お礼日時:2018/02/03 20:27

離婚の前に、次の事を試して下さい。




嫁さんの言いなりになることです。

女性は我が儘で、頑固で、視野が狭く、自己正当化
のプロです。

男が折れるしかないのです。

嫁さんに逆らってケンカするよりも、唯唯諾諾と
従った方がはるかに楽ですよ。

ワタシも、結婚当初はケンカばかりしていましがが
あるとき、こう悟り、それからは平穏な毎日に
変わりました。

なに、女性の我が儘など可愛いものです。

そう思って、言いなりになることをお勧めします。

「妻に降伏したときより、夫の幸福が始まる」

のです。

まずは試してみて下さい。

離婚云々はそれからの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanzou2 様へ

ご親切な回答誠にありがとうございます

人生経験の豊かさを感じ入りました
なるほど~!
先ずはその方法を心掛けます

女(妻)の下らない事などでいちいち腹を立てていたら人生の無駄ですね ハハハ~~

あなた様のご回答で、だいぶ気が楽になりました、感謝いたします

そんな調子で再出発いたします

それでは
あなた様のご健康と幸せな人生をお祈りさせていただきます

さようなら~♪

2019/2/3 吉日
悩む紳士

お礼日時:2018/02/03 20:38

悩む紳士さん、いつも口争い(けんか)のきっかけ(原因)は何だと思いますか? 



あなたにとっては些細な事かも知れませんが、妻からすれば、
何であなたはいつもそうなの?って思わせる言動していませんか?
つまりあなたがシャクに障ることをしたりするから、
つい口に出る・・、おそらくこんな感じだと想像できますがどうですか?

実は、ケンカになる流れは全て同じパターンと決まっています。
「批判」 → 「防衛」 → 「見下し」 という単純な法則です。

例えば、妻から口争いを仕掛ける場合を考えてください。
1.何であなたって~~なの? → これがきっかけの”批判”となり、

2.僕だって○○なんだよ、何でそれくらいのこと分からないんだ?
→ コレは自己正当化(自己弁護)で”防衛”となり、

3.あなたって、いつもそう、そうやって言い訳したり、なにもわかってない・・、
→ これがいわゆる”見下”しで、あなたは××よね、とか、挙句、人格否定までします。
さらに熱くなってしまえば、うんざりするのも当然です。

従って、素早く収束させるためには、2.の防衛の仕方を工夫しましょう。
自己正当化(自己弁護)より、相手の言い分を聞いてあげて、
オウム返しすることです。相手の気持ちを、~~なんだ?と受け止めてあげるのです。

受け止め方は、次の通り、
①その通り、そうするね、
②その通りだけど、まあ、大目に見てね、
③ごめん、そうは思ってなかったよ、

こんなワンクッションで、妻の態度が軟化しやすくなります。
③だと、自己弁護に類似しますので、①、②辺りで興奮を冷ましてください。

>我慢して行くべきなのでしょうか?
我慢とはストレスそのものです。
ここは一つ辛抱しましょう。辛抱は希望です。

ちなみに、口うるさい妻とは、何かをして欲しい、というより、~~して欲しくない、
と言うのが本音です。あなたが気をきかせて何かを「してあげた」という、
恩着せがましい態度は最も嫌がられますよ。何もしないことが無難でしょう。
但し、~~して、と頼まれごとを言われた場合は、快く協力しましょう。

さて、離婚は最悪の事態です。
恋人から結婚に至った当初、そして新婚時代もあったはず、
なぜ彼女に惚れたのか、こんなはずじゃなかったかも知れませんが、
妻の挑発的な物言いだとしても、女性特有(例えば更年期障害)の
イライラな気持ちは身近な夫にしかぶつけられない、ということを
冷静に受け止めてあげてください。
    • good
    • 3

離婚した方がいい。

ワガママな奥さん。子供が悩み何ですよ。子供がいないなら、即、離婚。鬱になってるよ。自分じゃ気が付かない怖さ。子供がいないなら、即離婚。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!