アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサ1500ccに乗ってますが、気温が低くなると同乗者が座った状態で、助手席の座面からスプリングが接触するようなギシギシ音が時々発生します。
 ヒータで車内が暖まると消えます。
 故障というほどの現象ではないのですが、解消方法をお知らせください。
 シートを床から外して、調べるとしたら調査ポイントと脱着上の注意もお知らせください。

A 回答 (2件)

ダッシュボードの異音で苦労したことがありますが、ご質問はナビシート下(?)ですよね、とりあえずシート取り付けボルトの締まり具合や、スライド部のグリス塗布状況の確認でしょうか・・・

それでも解消しない場合はこのあたりのハーネスの確認などと順番にやっていくしかないですね。

私の場合はエアコンをかけて1500rpmあたりで異音でした。ディーラでダッシュ周りのまし締めなどを無料でやっていただいたのですが、一時的には消えましたがやはり再発しました。

共振状態となると異音が出ると言うことでしょう。tetyanさんの場合も同乗者により共振周波数が変わって異音が出るのでしょう。

ネジが緩みかけていたり、ハーネスが接触していたりで異音が出ると考えるとなるべく早く対処したいですね! ご検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 速度、回転数、同乗者の体重に関係無く出ますが、助手席の上で体を上下しても必ず発生する訳でなく、人為的に発生させられず悩んでました。
 ご指摘の点を点検してみます。

まずは音の発生源を正確に知ることが大事なので

誰か信用ができる人に運転してもらって
自分が助手席に乗り、音の発生源を正確に確かめてみてはどうでしょう?
座面というのは間違いないのでしょうか?

ただこういうトラブルは素人が一人であれこれ悩むよりも
ディーラーに持ち込んでプロに見てもらったほうが
速いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
 発生の条件がつかみ切れないため、ディーラーへ行くのをためらってます。
 「再発せず、異常なし」となるのではと心配してますもので。