dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

五目焼きそばとか、五目御飯とかの、

五目の意味はなんでしょうか?

A 回答 (6件)

五目とは、色々の種類、雑多のものの意味があります。


決して5種類の物、種類、具が入っている訳ではなく、様々な多様性を持ったものと表現されます。

ちらしずしを五目ずしとも言います。
また、この具の内容は地域によって使われる具やその種類、数が異なっています。
このような意味でつかわれていますよね。
    • good
    • 1

「いろいろ」ということです。



五目飯の場合「いろいろな具が入っているごはん」ということです。

五目飯のような人という場合、
「言動がいろいろまぜこぜで、主体性も目指すところも見えない人」
ということです。
    • good
    • 1

5品目の食材。

必ず5つではなく、たくさんのぐらいのニュアンス。
    • good
    • 0

加える食材品目数から来ています。


最低限はこの数だけは加えなさい、という、過去からの教えです。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

食材が5つ含まれている!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!