アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤが外れた原因。

先日、高速道路を走行中にタイヤが外れました。
2時間程走行し、用事を済ませ目的地からの帰りです。
行きも帰りの途中までも異音や違和感はありませんでした。

車線変更時にあれ?と少し違和感がありそこから200メートル程走ったところで突然ガタガタと振動し始め、あ、パンクかも…と思い安全に止まれる路側帯で停止して確認しようとハザードを付け徐行し始めてすぐにガタガタガタ!とものすごく振動し始めました。

ちょうど安全に停止できそうな場所を見つけたので、停車しようと後方を確認したら自分の車のタイヤが転がっていきました。
確認するとホイールはついたままタイヤだけが千切れたようになくなっていました。
幸い後続車はなく外れたタイヤは道路の端に転がっていて大事には至りませんでしたが、ひとつ間違えば大事故の可能性があったと思うと怖すぎます。

バーストした訳でもなく1週間程前にディーラーで交換したほぼ新品のタイヤが千切れて外れた原因は何でしょうか?
エア漏れに気づかずに走行してたんでしょうか?
何か考えられる原因があれば教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

時速80km/h で0.2km(200m)時間にして約10秒。


結構、長いですね。
タイヤ(60r16インチを仮定)の回転数で言うと走行中タイヤは100回転しています。
結構、回転してますね。

空気が全くない、パンク状態(タイヤの横側がグニャグニャ拉げながら)で橋ったら
タイヤサイドが切れますよ。

タイヤの空気圧が少なかった(もしくはパンクした。)
タイヤサイドが少しグニャグニャしながら走っていた(空気圧が低い)
タイヤサイドの最初の亀裂から一気に空気が抜ける。 ← パンクかと思った時。
タイヤの空気圧が無くなり、接地面ータイヤ表面ーホイールがくっついた状態でタイヤが回る。
タイヤのサイド部は100回、折ったり、伸ばされたりを繰り返しているうちに切れる。
タイヤが外れる。
停車した。
ではないでしょうか。

車に乗る時に車の違和感はありませんでしたか?(車の立ち姿)
タイヤの接地面が異様に長い(広い)とか。
無ければ、パンクによって空気が抜けたことが原因だと思います。

日常点検は非常に大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日常点検の大事さ身に染みて感じました。
今では過剰点検してます。(^_^;)
詳しく回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 19:23

パンク以外ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
パンクひとつでも色んなパターンがあるんですね。
今回で勉強になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 19:17

症状から察するに「スタンディングウェーブ現象」でしょう。


https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrechec …

タイヤの交換時に、例えばですけど「バルブのエア漏れ」を気付かないままに組んでしまったとか。
まあ、ちょっと考えられないことですけどね。
ただ、タイヤのチェックっていうのは誰でもやるし、気にもするのですけど、エアバルブは交換しないままに十年以上乗ってしまう人はザラにいますからね。

エア漏れっていうのは、ごく少量だと気づきずらいんですよ。
「スローパンクチャー」といいますけど、微量の空気漏れはゆっくりと効いてくる。
高速走行はタイヤにとっては負荷が大きなものですから、すこしずつストレスが溜まっていって、結果としてそれがスタンディングウェーブを誘発したとしても不思議はないです。
バーストしなかったのは「結果」だと思います。
たまたましなかった、ということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、タイヤはよく気にしてますが
エアバルブは気にしてなかったです。
詳しく回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 19:14

ディラーに一言 経緯をいう事 人身事故無かったのが幸い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人様に被害がなくてほんとによかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 19:10

よくはわかりませんが、



冬の寒い時期は、タイヤの空気圧は、通常が2,0kgとかですと、2,2kgとかに
多めになるように入れるみたいですよ。

なぜかというと、寒いと空気が縮むといえば良いのかもしれません。

タイヤの空気入れ、私の場合は充電式のモバイルエアポンプなるものをアマゾンで
買って使っています。

■参考資料:車のタイヤに空気を入れる充電式QZTエアポンプってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151263701094623101

その空気入れの取説にも書いてあるのですが、「冬場は高めにする」と書いてありました。

タイヤの空気圧チェックというのは、月極駐車場内とかで一晩車が駐車され、冷えた
コールドスタートの前とかにやるのが正確らしくて、よくGSとかで入れていると、低めに
なっていて気付かない人が多いみたいな話です。

■参考資料:タイヤの空気圧をこまめにチェックすると燃費とかに良いの?
https://matome.naver.jp/odai/2151226536166321001

タイヤの空気圧を計るのに、ツールをホームセンターとかで買うと思いますが、GSとかで
高めに入れてもらっておき、翌日とかに月極駐車場内やガレージ内で減圧機能を使い
適正値まで抜くというのが、1番楽ちんだったりします。

タイヤの空気圧が低いまま、高速道路を走りますと、”バーストする” って昔からよく言って
いると思います。

ただ、ユーレイタイヤもあるとGSのスタッフさんが言っていました。

■参考資料:タイヤの空気がほとんど抜けてしまった時、GSではユーレイタイヤだと言われた
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201



タイヤを新品に交換する時は、
①タイヤ取り換えの工賃
②エアバルブ新品に交換
③タイヤ処分費
なんて感じで、エアバルブ系を新品に交換するように作業指定しています。

バルブコアそのものの不良品とかもありますし、バルブとかを交換する際の施工不良という
人為ミスもあるかと思います。

バルブコアが偶然に綺麗に閉まらないというケースもあり、一気に空気が抜けるという
こともあるみたいですよ。

>1週間程前にディーラーで交換したほぼ新品のタイヤが千切れて外れた原因は何でしょうか?

とりあえずディーラーに、「こんなことがあったのですが、きちんと取り付けていましたか?」
とクレーム入れれば、新品タイヤに交換してくれたりするのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ディーラーさんは
「パンクしてたんですかねー。ん~なんだろ…」
みたいな感じでした(x_x)
モバイルエアポンプ買います!
詳しく回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 19:09

>バーストした訳でもなく



今回の状況をバーストと言いますので、質問者さんの車はバーストしました。

何処で買ったタイヤでしょうか?
ディーラーで買ったタイヤなら、タイヤに問題はなかったでしょう。
パンクしていたのに、運行前点検をせずにそのまま高速道路に乗ってしまった、と言う辺りの可能性が高いです。
高速に乗る前には空気圧点検したのでしょうか?
そのとき、4本それぞれは何キロ入っていたでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ディーラーで購入しました。
高速運転前は必ず空気圧とタイヤチェックするんですが、今回は新品にかえてすぐだったので油断してました。
もしかするとパンクに気づいてなかったのかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 19:04

>バーストした訳でもなく1週間程前にディーラーで交換したほぼ新品のタイヤが千切れて外れた・・



タイヤが千切れたのでしたらタイヤバーストです。
 パンク又は空気圧不足が原因のタイヤバーストでしょう。

ホイルは車体(ハブ)に付いていたのならナットの外れは無いでしょう。
ディラーでタイヤ交換なら海外の粗悪品でもないし作業ミスも考えられません。

>エア漏れに気づかずに走行してたんでしょうか?

 空気圧不足かチャーブレスタイヤでも耐えられない金属片を踏んでしまったのでしょう。

 何はともあれ、大きな事故にならず不幸中の幸いでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに不幸中の幸いでした!
詳しく回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 18:58

書かれている症状は全て、バーストであることを示しているように思えます。



原因としては空気圧の低下が疑われるところですが、交換したタイヤが不良品だった、交換時に空気圧が適正でなかった、交換後にエアバルブ(ムシゴム)の劣化などで空気が抜けていた、クギなどを踏んでスローパンクチャーになっていた、重い荷物を積んで空気圧が低いのと同様の状態になっていた、高速走行中にクギを踏んだりこすってパンク→バーストした、などなど色々考えられるので、外れたタイヤでも調べてみなければ分からないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千切れたタイヤは高速隊?
に持って行かれてしまいました。
ほんとに、色んな可能性がありますね。
詳しく回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 18:50

何かを踏んづけてパンクしたのでしょう。


あるいは空気漏れが起きていたのかもしれません。
高速走行中は遠心力が働きゴム部分は外側に膨らんでいます。
そのためにパンクしても気が付かずに走行できてしまえた。
異変に気が付いた時にはタイヤが路面とホイールリムに挟まれて擦れる寸前であり、明らかな変化を感じた時には千切れていたのです。
たかが200mで?と思われるかもしれませんがそうなるのには十分な距離です。

これは注意したくても向こうからやってくる事象なので避けようがないです。

とにかく安全に停止できたのは何よりです。
千切れたタイヤが人や車に危害を与えなかったのも不幸中の幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな偶然が重なって奇跡的に
人様に危害がなかった事だけが救いです。
詳しく回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 18:47

フツーにパンク→バーストの範囲だと思います。

バーストのイメージが前兆が無くてドカン、等と思ってらっしゃるようですが・・・・

基本的にホイールが車体に付いたまま、というならタイヤの空気圧低下による変形か縁石ヒットなどによる傷が広がってタイヤがバラバラになるといった手順になります。

今回のケースで推測されるのは 車線変更時の違和感、の時点でデカい釘か何かを踏む→急激な空気圧低下のため異常振動開始(この時点で速度は出したまま)→速度を落とすも傷口が急激に広がりタイヤが裂けてしまった・・・・ですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

運転歴は長いですがパンクくらいしか経験ないので
いきなりドカン!と思ってました。(x_x)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!