ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

東海大学医療技術短期大学の一般入試の補欠合格についての質問です。

合格発表の日に補欠合格者に学校側から補欠の知らせが行くのでしょうか?
それとも、振込締切日を過ぎて枠が余ってるようなら学校側から連絡がくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

合格発表の日に「あなたは補欠です」という通知がきます。

正規合格者には入学金と学費の振込用紙が届き、それぞれ期限までに納めます(入学金は発表後1週間程度、学費は国立後期発表後ですが医技短はわかりません)。で、正規合格者が期限までに入学金や学費を納めなかった場合、その人数だけ補欠が繰り上がるということです。だいたいは電話連絡ですので、願書の連絡先に家の固定電話を記入してしまうと、補欠の場合は外出できません。トイレも急いでいく感じになります。
大学によっては補欠の順位まで通知してくれるところもあります。例えば「補欠1位」など。この場合はほぼ繰り上がると思っていいでしょう。東海は...医学部が確か補欠に順位が付いていなかったような気がします。ですから医技短も順位がない可能性が高いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました^_^

某地方の国立大学理学部で私が勤めていた所です。

欠員補充の仕方は、どこでもほぼ同じと思います。
 合格者の場合、「何月何日まで入学手続きをするように」とか「入学金を何月何日まで収めるように」というよなことが記載された書類が届きます(これは事務でしますので具体的なことは、私はわかりません)。補欠の人達には連絡があるかどうかは、大学によって違うでしょう。合格発表後、数日経っても連絡がない場合は、遠慮なく大学へ「入学手続きはいつまでですか」と問い合わせてみるとよろしいです。
 この何月何日で入学手続きをした者の数が、定員に達しないと大学事務では翌日から高成績順に電話連絡をします。
 万が一、不合格であった場合は、上述の何月何日以降は留守にしないで、いつ電話が来ても受信できるようにしておくことです。高得点者と連絡がスムーズにつくか、つかないかで、いつまで待てばよいかはケースバイケースです。前回の回答で私の教え子達の場合は何日も経っていたと考えられますよね。
 ちなみに、私の大学で補欠入学した、例にあげた学生の1人は若くして東大の助教授(今は、准教授という)になりました。その後、どうなったか知りません。
 合格をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

生徒さんはさぞかし優秀だったのですね(´∵`)
ご回答有り難う御座いました^_^

合格者の入学手続きをした者が定員に達しないと、補欠の高得点の順に電話かFAXで入学の意思を聞かれると思います。

私の教え子は、甲子園で高校野球を見ていたら大学から連絡があり、甲子園球場でアナウンスされたと言っていました。
 他の学生は、不合格だったので予備校の授業料を収め、住まいの部屋を契約し必要経費をすべて支払った後に、合格の連絡があったとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは東海大学医療技術短期大学のことでしょうか?