ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

東海大学医療技術短期大学の一般入試の補欠合格についての質問です。

合格発表の日に補欠合格者に学校側から補欠の知らせが行くのでしょうか?
それとも、振込締切日を過ぎて枠が余ってるようなら学校側から連絡がくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

合格発表の日に「あなたは補欠です」という通知がきます。

正規合格者には入学金と学費の振込用紙が届き、それぞれ期限までに納めます(入学金は発表後1週間程度、学費は国立後期発表後ですが医技短はわかりません)。で、正規合格者が期限までに入学金や学費を納めなかった場合、その人数だけ補欠が繰り上がるということです。だいたいは電話連絡ですので、願書の連絡先に家の固定電話を記入してしまうと、補欠の場合は外出できません。トイレも急いでいく感じになります。
大学によっては補欠の順位まで通知してくれるところもあります。例えば「補欠1位」など。この場合はほぼ繰り上がると思っていいでしょう。東海は...医学部が確か補欠に順位が付いていなかったような気がします。ですから医技短も順位がない可能性が高いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました^_^

お礼日時:2018/02/05 11:24

某地方の国立大学理学部で私が勤めていた所です。

欠員補充の仕方は、どこでもほぼ同じと思います。
 合格者の場合、「何月何日まで入学手続きをするように」とか「入学金を何月何日まで収めるように」というよなことが記載された書類が届きます(これは事務でしますので具体的なことは、私はわかりません)。補欠の人達には連絡があるかどうかは、大学によって違うでしょう。合格発表後、数日経っても連絡がない場合は、遠慮なく大学へ「入学手続きはいつまでですか」と問い合わせてみるとよろしいです。
 この何月何日で入学手続きをした者の数が、定員に達しないと大学事務では翌日から高成績順に電話連絡をします。
 万が一、不合格であった場合は、上述の何月何日以降は留守にしないで、いつ電話が来ても受信できるようにしておくことです。高得点者と連絡がスムーズにつくか、つかないかで、いつまで待てばよいかはケースバイケースです。前回の回答で私の教え子達の場合は何日も経っていたと考えられますよね。
 ちなみに、私の大学で補欠入学した、例にあげた学生の1人は若くして東大の助教授(今は、准教授という)になりました。その後、どうなったか知りません。
 合格をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒さんはさぞかし優秀だったのですね(´∵`)
ご回答有り難う御座いました^_^

お礼日時:2018/02/05 11:25

合格者の入学手続きをした者が定員に達しないと、補欠の高得点の順に電話かFAXで入学の意思を聞かれると思います。


 私の教え子は、甲子園で高校野球を見ていたら大学から連絡があり、甲子園球場でアナウンスされたと言っていました。
 他の学生は、不合格だったので予備校の授業料を収め、住まいの部屋を契約し必要経費をすべて支払った後に、合格の連絡があったとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは東海大学医療技術短期大学のことでしょうか?

お礼日時:2018/02/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補欠ばかりです・・・

今年大学受験をしました。
麻布大学・杏林大学・北里大学・東京女子医科大学を補欠合格という結果になってしまい、来るか来ないかわからない連絡を不安で待っています。正規の合格が1校もない状態なので後期の受験を考えているのですが、補欠が4校あるとどこか1校くらいは大丈夫だろう・・・と頭のどこかで考えてしまって後期に向けての勉強に身がはいりません。甘い考えだとは思っているのですが、捨てきれません。何方か上の大学を補欠で入学されたという方はいないでしょうか?
また、すべて落ちたものと考えて後期に集中しろ!など喝でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

この大事な時期に、こんな悩みを相談するから「補欠合格」ばかりになるのですよ。

受験は残念ながら自分の手で勝ち取る(大学によっては親の金で勝ち取るところもあるようですが)ものです。

誰かに相談して受かるものなら、この板は受験生の相談で満員になっています。

まだ時間はありますから、PCから離れて(時々の息抜きはいいですが)単語1個覚えるでも数学1問解くでもいいから勉強することです。

確実に勉強することだけが、現在のtasmaniaさんの不安をカバーしてくれる方法です。

医学部受けたのかな?どこの学部にせよ、大学に入ると更に大変な勉強が待っています(理科系は文系と違うからね)。着実に努力をすることが、理科系で生き残っていく道ですぜ。

風邪はやっていますから、病気だけには注意して頑張って残りの貴重な日々を過ごしてください。

Q大学受験 補欠合格の際の電話通知

自分は2つ補欠合格したのですが、補欠合格者の繰上げ合格は電話通知により行います。と書いてあるんですが、もしその電話に出れなかった場合は自動的に不合格になってしまうんでしょうか??
自分は塾に行かなくてはならなくて昼間は家にいないことが多いし両親も働いていて家に誰もいないことが多いんです。

Aベストアンサー

国立大学の場合、上位者が辞退しないと下位者に連絡できません。

補欠は複数採用する場合は、連絡できない候補者は取りあえず保留して次に進みます。しかし、最後の一人(あるいは複数)を決めるときは、保留しておいた候補者が補欠を受理するか辞退するかの意思を確認しないと次に進めませんから、夕方頃になると困ります。時間をおいて何回かは連絡しています。

本人の意思を聞かないといけませんから、テープレコーダーで補欠を受けるか受けないかの回答を録音します。本人不在で「私立に受かったからスキーに行ってしまいました。連絡先はわかりません」なんて家人に言われると本当に困ります。多分、補欠合格は蹴るだろうけど、本人の意思を確認、となってますから。

hutarigoto さんは私立大学なんでしょうか。私立の場合、どう処理しているかは知りませんが、不在の場合は一応保留して複数回連絡するのではないでしょうか。1回目の連絡に不在でも、直ちに不合格にはしないと思いますが、複数回連絡しても不在だった場合は「?」です。

Q大学入試ついて質問です 東海大学の後期の入試受けるのですが、後期の過去問がありませんでした。 工学部

大学入試ついて質問です

東海大学の後期の入試受けるのですが、後期の過去問がありませんでした。

工学部を受けます

対策は前期の過去問で、対策できますでしょうか?
問題形式が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

東海大学の
大学入試センター試験利用入試(後期)は、
大学入試センター試験の成績と書類審査で合否判定する入試です(大学独自の個別試験はありません)。

ですから、過去問はありません。

Q指定校推薦 不合格?

東海大学の指定校推薦をもらったんですが、
もし面接の日に風邪なので休んだら不合格になるんでしょうか?
選考方法は書類審査と面接です。

先生はこの学校からは落ちた人はいないと言ってましたが…

もし落ちたら一般受験で他の大学や東海大学は受けさせてもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

指定校推薦は高い確率で受かりますが、100%受かるというわけではありません。
いくら指定校推薦を貰っても、テストがあまりのもボロボロだったり、面接でふざけたことを言えば不合格ですよ。
指定校推薦=合格と思い込むのは甘いですよ。
もちろん欠席をすれば書類審査・面接が0点となり不合格でしょうね。
休んでも合格なんてそんな都合の良い話はないですよ。
だったらみんな休みますよ。

Q2浪で全落ちしてしまいました…理系です。

2浪で全落ちしてしまいました…私立理系です。

将来は電子工学系の仕事につきたく、どうしても明治の理工学部に通いたかったので現役時には指定校推薦の東京都市大、東京電機大を捨てて一般受験を選択しました。出身は偏差値50程の普通科高校です。

現役時に東海大に合格、1浪目は予備校に通わせてもらってながら全落ち、これ以上親に迷惑を掛けたくなかったので二浪目は宅浪していました。認識が甘すぎました情けない限りです。

宅浪では夏まではバイトをしつつ 基礎を中心に一日8~9時間ほど勉強していて偏差値はあまり上がらず河合記述、マーク模試ともに偏差値55ほどです。
3浪という選択肢はなかったので念には念を入れて滑り止め重視で7校受験したのですが、明治どころか滑り止めの模試A判定の大学4校ですら落ちている状態です。

過去問の対策も十分にして、本番の手応えからして少なくとも滑り止めの大学は受かっているだろうと高をくくっていたのですがこの有様です。極度の上がり症なのでそれが原因かもしれません。

もっと勉強しておけばよかった…指定校推薦で都市大、電機大に行っておけばよかった…そもそも自分は受験に向いてないじゃないんだろうか…せめて一浪の時に気がついていれば…と後悔が募ります。

今後の選択肢として

1.後期試験(E~Fランク、二部含む)を受ける

2.電気工事系の専門学校を受ける

3.就職する

親はどうしても大学に行かせたいらしくどんな大学でもいいから後期試験を受けろ、受験代が足りないのならいくらでも出すと言っています。学費を出してくれるのは親なので、従うべきだとは思いますが、正直なところ後期試験は倍率が非常に高く、たとえ受かったとしても良い大学にいけるとは思えないので入学後勉強に対するモチベーションが維持できるとは思えません。

しかし、高卒職歴なし20歳がこのご時世に就職できるとは思えないので前々から興味のある電気工学系の専門学校に入学して、電気工事士2種、冷凍機械責任者、ボイラーなどの資格をとって就職し経験を積み、難しいとは思いますがゆくゆくは電気工事士1種、電験3種、2級電気工事施工管理技士などの資格をとるというのが良いかなと思っています。
電気系の資格は大好きな物理、数学が必要なようで受験勉強の知識も多少は役に立つという点もプラス要素です。ですが、大学在学中に資格を取れば良いのでは?とも考えています。

長々と読みにくい文章で申し訳ありません。

やはり親の言うように後期試験を受け、大学に行くべきでしょうか、それとも専門学校に行くべきでしょうか、怠惰な自分に厳しいアドバイスお願いします。

2浪で全落ちしてしまいました…私立理系です。

将来は電子工学系の仕事につきたく、どうしても明治の理工学部に通いたかったので現役時には指定校推薦の東京都市大、東京電機大を捨てて一般受験を選択しました。出身は偏差値50程の普通科高校です。

現役時に東海大に合格、1浪目は予備校に通わせてもらってながら全落ち、これ以上親に迷惑を掛けたくなかったので二浪目は宅浪していました。認識が甘すぎました情けない限りです。

宅浪では夏まではバイトをしつつ 基礎を中心に一日8~9時間ほど勉強していて...続きを読む

Aベストアンサー

「どんな大学でもいいから後期試験を受けろ、受験代が足りないのならいくらでも出す」という破格の好条件を親が提示してくれているなら,そうすればいいでしょう。後期で入ったあとは覚悟を決め,「現役時に東海大に合格・・・モチベーションが維持できません」みたいな質問を再投稿しない生き方をすることですね。

Qやればやるほど落ちる模試結果

センターまで2ヶ月を切った高3の者です。
私は河合塾や進研の模試を六月から毎回うけています。
ココ最近夏休み開けくらいからの模試が毎回うまくいきません。
特に英語と日本史が下がりっぱなしです。
もともと英語は苦手で、いい時でさえ5割ちょいです。なのに河合のセンタープレではとうとう5割をきり90台になってしまいました。
また、日本史は夏頃はいい時で8割くらいだったのにセンタープレでは40点台になってしまいました。

不安なのは悪い点数の時もいい点数の時と変わらない達成感があるということです。『結構よくできた』とおもってても5割未満でした。また、周りの友達が突然上がり出したことに焦りを覚えていることも不安な点の一つです。いままで余裕で勝っていた友達にいまでは全教科負けていてすごく悔しいしどうすればいいのか不安でいっぱいです。

こんな事言ってる暇に勉強するのが一番なのですが…
私はどうすればいいのでしょうか。勉強を前より怠っているわけではないのに!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は40程度になる場合があります。他の人は半年間勉強しているわけであり、自分だけが勉強しないということは、先のマラソンでは自分だけが走らなかった状況になります。他の人が進んでいる分だけ自分だけが落ちているようになります。
 こうした観点から、成績を維持するということは集団の平均的な勉強量と同じ程度を勉強している状況であり、下がっている場合は多少なりとも平均より勉強していないと判断されます。自分が一生懸命かどうかは変わりません。死に物狂いで勉強しても平均以下の場合もありますし、サボりまくっても平均以上の人もいます。また、直前期は皆の勉強量が増えるはずであり、多少増やした程度では成績は下がります。

 ちなみに、模試の成績を見る限り、正直模試を受ける段階ではありませんし、模試を受ける時間があるなら参考書を勉強した方がましです。100ページを超えないような薄めの参考書をマスターすべきです。
 模試というのは、それまでの勉強の方法などが正しいか・覚えるべきものが覚えられているかを計るものであり、何もない人は受けるだけ無駄になります。5割も90点も大して違いはありません。1人の人間の調子の良し悪しの違い程度であり、150点を超えていた人が100点になったのであれば問題ですが、そのレベル(5割と90点)一括りに基礎力不足です(模試の成績表にも必ず書いてあるはずです)。
 この時期にそうした状態であれば、自分の成績を見ながらどこの大学は大丈夫そう等という予測は立てられません。いきたい大学に向けてひたすら勉強するだけです。
ご参考までに

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は...続きを読む


人気Q&Aランキング