プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GTーRはゼロヨンではスープラに勝ちますが、最高速はスープラが上です。筑波ではGT-Rが勝ち。これはどう分析すればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

前出されてますが、GT-Rとスープラは


得意なステージが異なるため、一概に
どちらが勝ちとか負けとかはないでしょう。

筑波ではGT-Rが勝っても、ツインリンクや
FISCOではスープラにも勝つ要素はあります。
    • good
    • 1

営業に出ているとき平日の筑波のグランドスタンドでたまにコンビニ弁食べながら昼休みを過ごしてます。



私にはGT-Rが早いとは思えませんけど。
レースリザルトでは上位に多いのですか?
そもそも、最近GT-R見かけません。勝てないからじゃ?
    • good
    • 1

単純に、発進加速は地面に動力を伝えやすい4WDが速く


最高速は駆動抵抗の少ない2WDの方が速いと考えます。

例えば、GT-Rを2WDにしたものと4WDのままの
ものでは、2WDの方が加速は若干劣るけれども、後の
高速域での速度の伸びが若干良いということもありえ
ます。(距離が長ければ逆転も可能かも)

280馬力を4輪で担当すると、駆動力はあがりますが、
同時に抵抗も増えます。2輪の場合は駆動力は落ちますが
抵抗は少なくすみます。

車体形状の違いを考えずに答えてますので、
参考にならないかもしれませんが、4WD
は常に前輪と後輪が同じ回転数ではないので
その微妙な回転差が高速域でのやはり微妙な
抵抗になることがあります。

改造とか他の要素を一切省いての説明ですので
先の方の回答とあわせて考えてみて下さい。
    • good
    • 1

2台ともノーマルでは大差ないです。


フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTRならそこそこのものが誰でも手に入りますから。タイヤ一つとってみても、GTRの方が選択の自由があります。
大勢の方がやられているであろう、400PSくらいのライトチューンだとサーキットでもスープラはいけます。トルクがあってギアの繋がりがいいですから、R34のように6速ならまだしもそれ以前の5速車で筑波だとうまく走らないとスープラと同様の加速が得られません。ただ、それ以上の馬力になるとスープラではトラクションの問題もあってかなりの腕がないとGTRの前に出る事は辛いと思います。

最高速に関しては、ギア比と空気抵抗の影響が大きいので、その壁に打ち勝ってGTRがスープラの前を走るには相応の馬力が必要です。2車とも乗ってたので分かるのですが、スープラは直線番長ですが、コーナーもそこそこいけます。ただ、立ち上がりが辛いです。サーキットの様に路面が良ければまだしも、ストリートでは当然リスクが大きくなります。結局比較も難しいですね。
    • good
    • 4

馬力で比べれば双方とも280psと横並びですが1993年に販売されていたモデルでトルクを比較するとスープラは44 kg・m / 3600 rpm、GT-Rは36 kg・m / 4400 rpmとなっています


単純に考えてもタイヤを回す力はスープラの方が低回転から最高トルクを発生しています

しかし絶対的に違うのは駆動方式ですねFRと4WDです
GT-Rは他の4WDと違い基本は0:100のトルク配分で後輪空転時に最高50:50まで配分されます
つまりは0~400計測でスタート時にホイルスピンをしたら前輪にトルクが配分され無駄な空転が少なくなると考えがちです
しかし逆に空転しないとタイヤのグリップに力が食われかえって遅くなる事があります
以前アルトワークスのFFと4WDで0~400計測をしたところFFの方が1秒ほど速かったそうです

現在の4WDシステムはほとんどオイルで制御されています
ゆえにロスが多いんですよ
単純に280psのFRであれば2輪に140PSずつ配分されますが4WDであった場合4輪に70PSずつ配分とはいかないようです
かなり馬力が落ちるようですね

一見FR車はホイルスピンが多くて遅そうですがクラッチを完全に繋いでもある程度タイヤにグリップ力があればその空転はまるで半クラッチのような効果があります
ですのである程度の許容範囲内であればホイルスピンも有用な技術であるんです
これはほとんどタイヤに依存されますが

GT-Rの4WD採用は速く走る為と考えてよいです
が、それはトータルバランスを考えたシステムと思って良いでしょう
直線ではパワーが食われぎみですがコーナーとなるとホイルスピンが少ない分アクセルを開けることが出来ますね

一説にはGT-Rの4WDシステムを完全に有効にするには力が足りなさすぎと言われています
もし400PS程度の馬力であったなら同じ400PSのFRと勝負しても0~400で敵なしであったと言われています


良く出来ている分犠牲があったのでしょう
ツーリングカーレースも廃止になりN1基準のレースになった時ほとんどのGT-RがFR使用になったのは速く走る為ですね
    • good
    • 2

単純に直線に走ることだけ考えて見ましょう。


GT-Rは加速が早い、ということはより早く速度が上がります。つまり、静止から同時にスタートした場合、数秒後の速さはGT-Rが早いことになります。結果として短距離ではGT-Rが先にゴールすることになります。
しかし、加速しきった場合、スープラの方が速いですから、距離が長くなればスープラの方が先にゴールすることになります。

コーナーリングに関する条件が全く同じとした場合、加速がより必要になる場合はGT-Rが速く、直線が長いなど速度が上がりきるような時間が長ければスープラの方が速くなります。
    • good
    • 1

GT-Rはもともとサーキットレースで勝つ事を前提に作られたクルマです。


1周のラップタイムを早くするには最高速よりもコーナリングスピードをいかに速くするか、立ち上がり加速をいかに速くするかが重要になってきます。
GT-Rは空気抵抗が大きいため最高速だけで比べるとスープラだけでなく同じ日産のフェアレディZ(Z32型ターボ)にも負けます。
インディの様なオーバルコースでレースをすればスープラやZターボの方が勝つでしょうね。
つまり、GT-RとスープラやZは目指しているもの、求めているもの、が違うということです。
    • good
    • 1

駆動方式によるトラクションの差とエンジンのトルクバンドとミッションのギア比によるものです



チューニングされてあるもの同士ならGT-Rが上でしょう
    • good
    • 1

スープラはパワーだけのFRで直線番長ということでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!