アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間3ヶ月目です。
生産技術機械設計から制御設計へ転職しました。
入社面接時にほぼ未経験ということや、過去の
経歴をしっかり説明した上で入社しました。

入社後、簡単な図面修正業務が1ヶ月ありましたが、
年明けより装置のラダー図を渡され独学して
覚えてほしいと言われ、今日まで放置されています。

分からない事を聞こうとも周りが忙しく聞く人もいなく、こんなことを聞くなという人間もいます。
平日は2時間程度自主的に居残って勉強をしています。

上司や人事に状況を説明しましたが具体的な動きが
ありません。このままでは心身が病みそうで辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 雑務等は嫌ではありません。
    むしろ、務まればなんでもやります。
    面接は上司と技術系の管理職の方でした。
    本当に何をしてきたをきっちり話しました。
    でないと、入社した際に辛いと思いましたが、
    この環境だと心身が壊れそうです…
    26歳高卒、生産技術機械設計は経験は3年程度です。
    大卒組と違い学校で学んだと言うよりは、
    休日会社に出てきて個人で図面を書く練習をしたり、
    シーケンス図も会社で知っている人間もいなかったので初歩ですが独学してました。
    そんな程度です。
    将来と年齢を考え、技量を上げたいと思い転職、
    そんな会社に巡り会いたいと思っていました。
    ですが、この有様で本当に毎日会社に行くのも不信感しかありません。
    誰を信じていいのか分からず会社で震えが止まらないことがあります。

      補足日時:2018/02/04 15:20
  • 上司には二回話をしました。

    平日は独学というスタンスは継続して行うとの
    事です。私も自己保持回路ぐらいしか分からないと
    面接で言いましたが、転職エージェントを通して、
    『育てる』と言われ、確信を経て入社しました。

    入社後何とか独学で、データレジスタ、数値比較の
    概念は理解出来ました。

    普通の会社なら、目標に向けて、何から学ばせるかを
    上司が考え、部下に指示を与え、業務を経て、
    育てると思ってました。当然分からないことや、
    職場の方とのコミュニケーションは積極的にしてましす。

    本来ならしてはいけませんが、前職の業務の資料を
    見せて、入社後改めて自己のレベルを相談しました。

    もうここまでこちらが言わないと、何も変わらないのかと不信感しかありませんし、
    『こんなこともわからないの?』など、聞いてもないのに喋ってくる変な人間も居て、
    なんでこんな会社に入ったんだろうと後悔しかありません…

      補足日時:2018/02/04 20:11
  • 短期離職はキャリアに傷つきますから避けたい、
    環境を変えるぐらいに主張したり、自ら独学までしてますが、おかしいと思います。

    正直こんな会社の社員になりたくありません。

    上司も最近課長へ昇進されたそうです。

    頼れる先輩も新入りに罵声を飛ばす人間です。
    そもそも会社自体毎月人の出入りがあります。

    もう不信感以外何もありません。

      補足日時:2018/02/04 20:38
  • 次を探すにしても短期離職が本当に気になります。

      補足日時:2018/02/04 20:39
  • ですが心身が持ちそうにありません…

      補足日時:2018/02/04 20:41
  • 遠方から越してきてるので、
    転職しようにも身動きが取れません。

    会社都合で解雇にしてほしいです。
    前職も辞めずに面接を受けたので、
    人生返してほしいです。
    死にたいです。

      補足日時:2018/02/04 21:12
  • 心身がズタボロになって自主退職まで追い込まされた経験があるので心身は大事にしたいと思います。

      補足日時:2018/02/04 22:32
  • 会社に行くと動悸と頭痛が出てきました

      補足日時:2018/02/05 20:50

A 回答 (4件)

あなたの人生です。



心身を壊すのか、キャリアにキズをつけるのか、どちらがいいのか天秤にかけてより良い方を選んでください。
なってしまったことは仕方ない。まだ十分若いのですからやれることはいっぱいありますよ。

私のアドバイスは以上です。
    • good
    • 0

会社は入ってみなければわからないことは多くあります。


転職ですと期待はされているはずですし、なんなんでしょうね。

今後もこのまま試用期間を満了し正式な社員になるのかどうかはわかりませんが、あなたがすでに不信感をもっているのならば正社員になれたとしてもしんどいでしょう。

職場が自分に合う合わないは必ずありますので、もはやあなたの決断しかないと思います。
残念ながら現在のあなたの上司はあまり有能な方ではないと私は判断してしまいますよ。
    • good
    • 0

補足読ませていただきました。



う~ん、よくわかりませんね。
全てわかってほったらかしにされているんですよね。

どんな理由があるのかはわかりませんが、心身を病んでおかしくなるくらいなら、もう一度しっかり上司や人事の方にわけをきいてすっきりした方がいいんじゃないでしょうか。

居残りを許してまでずっと単独で勉強をさせているのもなにか不思議ですし、技術はやはり実務をやってこそ理解は深まると私は思いますがどうなんでしょう。
技術系ならば学歴は関係なく実力で判断されるべきとは思いますが、その会社の伝統や社風というのもありますので、不信感が募るようでしたら試用期間中とはいえなおさら確認されることをおすすめします。
    • good
    • 1

あなたの会社がどの程度の規模でどれくらいのポジションの会社か、あなたの経験や年齢がわかりませんが、心身を病む必要はないでしょう。



技術系の仕事ではプレーヤーであってマネジメントができない人が多数見られます。
あくまで想像ですが、面接をされた方はおそらく技術系の仕事内容や部署の状況がよくわかっていない人なのでしょう。
とりあえず部署に人が振られたわけですが、あなたを教育する準備はなく、忙しくて管理できる人もいない可能性が高い。
技術系では手取り足取り教えてくれるような人はなかなかいないと私の経験上思います。
わからないままでも自分からやろうとする気がなければ、今後も放置されるような気がします。
(もちろんそのような会社ばかりではないですがね)

独学でわからないことがでれば都度嫌な顔をされても聞く、そしてどんなつまらない下積みの作業でもやらせてもらうような態度が必要ではないでしょうか。
そのうち過去の生産技術時代に得られたあなたしかできないノウハウが生かせるようになった頃に、制御設計の同僚の誰かに振り向いてもらえるんじゃないかと思います。

先の見えない今の状態は確かに辛いでしょうね。
今の状況は間違いなくあなたのせいではなく、会社の内部の問題であると思います。
いつまでもこのままの状態が続くわけはないでしょう。

社内で勉強だけしてればいいという時間は今しかないかもしれません。
遠くない将来、嫌でも先頭に立って問題解決に向かう日がやってきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!