プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表札を買おうと思いますが、アクリルの表札は風水的にはダメですか?

また風水的には玄関の右側につけるとか言いますが、家は階段を上がったとこに玄関があり、ポストは階段の前にあるので、ポスト側の階段あるコンクリートの壁に付けようかと思います。

別に風水すごい気にしなくても大丈夫でしょうか?

皆さんならどんな素材の表札で、どんな字体のとかデザインの買われますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    それでは、ステンレス?どんな素材の表札を買えばいいでしょうか?

    あまり高いのは手が出せないです。

    勝手な質問ばかりしてすいません。

      補足日時:2018/02/04 15:30
  • どう思う?

    風水はあまり気にしないようにします。

    屋外のコンクリートの壁に設置するのには、やはりアクリルは向いてないでしょうか?
    耐久性はやはり劣るでしょうか?

    安くて品質いいのかうなら、やはりステンレスの表札とかなりますか?

    あまり高いのは手が出せないので、安くて品質いい屋外でも使える表札が販売してるお店とかしりませんか?

    無茶な質問して申し訳ございません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/04 16:31

A 回答 (5件)

>安くて品質いい屋外でも使える表札



は難しいんですよね。耐候性を考えると安いものは無いので。

ステンレスが無難です。ステンレスといっても作りによって値段はかなり違うので、ネットで探しまくりましょう。
気に入るのかも重要ですし。


風水というキーワードが出てきましたので、表札としてのセオリーをひとつ。
墓石のように文字を彫ったものは縁起の上で嫌います。
同様にくり抜きもあまり良くないと言われます。

文字を書いたものか、文字が盛り上がる作り(周りを彫ったり削った)のものをお勧めします。
    • good
    • 0

NO3です。



失礼な返答に、恐縮です。

アマゾンで「表札」で検索したら、いっぱい出てきました。
(2~3千円から、みたいな雰囲気でした。)

材質は、ステンレスがいいと思います。
名前等は、メールでフォームのやり取りをするみたいです。

取り付けは、コンクリートを打設するときに、業者に取り付けさせるとか、
後で接着させるとか、業者に相談されたら、と思います。
    • good
    • 0

風水は知りませんが、アクリルだろうが、ステンレスだろうが、


最近作られるようになったものです。

大昔の風水に、そんなもの評価出来るわけがない。
仮に悪いとして、どこの誰が決めたの?ということ。

大体、大昔の中国で、表札なんてあるわけがない。
当然、日本にもそんなものは無かった。
なんせ、名字が無かったんだから。

風水なんて、全部根拠のない迷信ですよ。

と言っても、無駄でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

こんにちは



風水的なことはわかりませんが、デザインとか自体とか材質とかものすごくたくさんあるので
好みでいいのではないでしょうか?目立ちたくないって方もいらっしゃいますでしょうし、、、

あえて、、ワンオフのオーダーなんかで行くかな私の場合
    • good
    • 0

1,2年程度で紫外線で劣化して、字がくすんで、ザラザラになって、割れたりしますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!