電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『涙』で、思いつく事はなんですか?

悔し涙 嬉し涙 … など、どんな事で 涙しましたか?

自分は 『涙』といえば…
シブがき隊 100万粒の涙 という歌が好きです。
そして、シブがき隊が『解隊』(解散の意味を示します)で、涙しました。

お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • あー字が間違えました

    すいません
    励まし合う
    です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/04 23:33
  • 涙 涙の回答、ありがとう御座いました

      補足日時:2018/02/05 06:50

A 回答 (8件)

★【好きな歌】






★【好きなお話し】…一杯のかけそば

「先生が、あなたは将来どんな人になりたいですか、という題で、全員に作文を書いてもらいましたところ、淳くんは、『一杯のかけそば』という題で書いてくれました。
これからその作文を読んでもらいますって。
『一杯のかけそば』って聞いただけで北海亭でのことだとわかったから……淳のヤツなんでそんな恥ずかしいことを書くんだ! と心の中で思ったんだ。

作文はね……お父さんが、交通事故で死んでしまい、たくさんの借金が残ったこと、お母さんが、朝早くから夜遅くまで働いていること、ボクが朝刊夕刊の配達に行っていることなど……ぜんぶ読みあげたんだ。
そして12月31日の夜、3人で食べた1杯のかけそばが、とてもおいしかったこと。
3人でたった1杯しか頼まないのに、おそば屋のおじさんとおばさんは、ありがとうございました! どうかよいお年を!って大きな声をかけてくれたこと。
その声は……負けるなよ! 頑張れよ! 生きるんだよ!って言ってるような気がしたって。
それで淳は、大人になったら、お客さんに、頑張ってね! 幸せにね!って思いを込めて、ありがとうございました! と言える日本一の、おそば屋さんになります。って大きな声で読みあげたんだよ」

カウンターの中で、聞き耳を立てていたはずの主人と女将の姿が見えない。
カウンターの奥にしゃがみ込んだ2人は、1本のタオルの端を互いに引っ張り合うようにつかんで、こらえきれず溢れ出る涙を拭っていた。

「作文を読み終わったとき、先生が、淳くんのお兄さんがお母さんにかわって来てくださってますので、ここで挨拶をしていただきましょうって……」
「まぁ、それで、お兄ちゃんどうしたの」
「突然言われたので、初めは言葉が出なかったけど……皆さん、いつも淳と仲よくしてくれてありがとう。……弟は、毎日夕飯のしたくをしています。
それでクラブ活動の途中で帰るので、迷惑をかけていると思います。
今、弟が『一杯のかけそば』と読み始めたとき……ぼくは恥ずかしいと思いました。
でも、胸を張って大きな声で読みあげている弟を見ているうちに、1杯のかけそばを恥ずかしいと思う、その心のほうが恥ずかしいことだと思いました。
あの時…1杯のかけそばを頼んでくれた母の勇気を、忘れてはいけないと思います。
兄弟、力を合わせ、母を守っていきます。これからも淳と仲よくして下さい、って言ったんだ」
「涙」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっごいすっごい良いお話ですよね。

逆境に負けず生きている子供の姿、素晴らしいし、ひねくれ者には見習って欲しい。

お礼日時:2018/02/05 02:11

感動の涙ですね。


98年の長野オリンピック
スキージャンプ団体の金メダルです。
「船木ぃ〜」と祈る原田選手の姿も印象的でした。
金メダルだと知った瞬間、抱き合って喜ぶシーンは、何度見ても感動し、涙しました(*´∀`)♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金は、やはり嬉しいものですね。

お礼日時:2018/02/05 00:43

涙は心の汗だ、たっぷり流してみようよ・・・


    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムでは見ていないのですが、再放送を見て思ったのは…

浜辺に駆け出すシーンがありますが、知っている街から、イキナリ海に出た時は焦りましたよ。

だって、近場に海なんて存在しないんですから。
ドラマって一体…と…

違和感だらけ。

お礼日時:2018/02/04 23:38

★【思いつくこと】…「にいにい、愛してるよ。






★【嬉し涙】…まだ、とってあります。

2019年10月30日の「一期一会の日」のために。
ここで知り合って「兄妹」の契りを交わした方との、たった一日の夢物語のために。
10年間、励まし合いながら生きてこられたことに感謝して号泣します。
「涙」の回答画像5
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100均マンさん〜〜
近い未来に嬉し涙を残しているのですね。
激し会うのって素敵です。

お礼日時:2018/02/04 23:32

映画などで、俳優さんにとって涙を流す演技は一番難しいと思いますが、上手くできる人はすごいなと思います。

先日観た映画、マンチェスターバイザシーは、そんな名場面がいくつかありました。

私自身は、最近はあんまり、涙流すことはないですね。。。(^_^;)
ごくごくたまに、心を打たれるような映画などで、泣く事はあります。
私を泣かせられる映画は、そうとう秀逸だと思います(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー涙した数が少ないという事ですが、プロポーズの言葉では嬉し泣きしたのでは?

お礼日時:2018/02/04 23:31

涙 で 思いつく事…



松浦亜弥の ♪ Love 涙色 ♪ のメロディーが、頭の中をグルグル。


まずは、卒業式を思い出しました。

親に理不尽な事で、怒られて泣いた。

他にもたくさん有りすぎますね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生で、涙は付き物?ですね。

お礼日時:2018/02/04 23:29

感動の「涙」ですね。



いよいよオリンピックも間近ですし。
頑張ってもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックは平和の祭典ですので、正正堂堂そして自分の力を出し切って欲しいです。

お礼日時:2018/02/04 23:28

SMAPが解散するときのスマスマ(テレビ番組)で泣きました…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有りがと〜〜

お礼日時:2018/02/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!