アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2まで陸上やっててそん時は12.6ぐらいでした。
高校入って部活でやることはなくなってしまったんですが最近また熱が出始めました。
しかし部活には入りたくないので、なにかいい自主練はないですか??

A 回答 (2件)

部活をやっていた頃は顧問やコーチがメニューを考えてくれて、それを淡々とこなしてきた方も多いと思います。

その選手に最も必要な練習は何かをコーチが見定めて個別メニューを作ってくれているなら十分です。
しかし究極を言えば、自分の身体のことを一番わかっているのは自分です。自分に練習を組み立てる知識があれば最高のメニューが作れるのです。
また、自分でメニューを作った方が、やらされている感ではなく、自らやるという気持ちで練習に臨めるので俄然やる気が出ます!
陸上の練習の目的は主に4つです。
①筋持久力を付ける
②最高速度を高める
③加速力を高める
④フォームを改善する
簡単に言えば陸上の目的は走りを速くすることだけです。
その為、陸上は単調な練習になってしまいがちです。しかし、そうすると鍛えられる筋肉に偏りが出てしまい、良い練習とは言えません。
1週間の中でも同じ練習はループしないよう、同じ走りでも距離やペースを変えるなど工夫しましょう。
    • 0

長い階段がある神社や公園で昇降を繰り返したり、トレイルランをしてみては??森林浴もできるし、実際に夏休みには学生さんたちが部活のト

レーニングで走ってますよ!
    • 0