プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年の男女(18歳)で

ホテルのチェックインで、ホテル側から

親に電話をされることがありますか?

あと、どういう場合に親に電話がかかるのでしょうか

親の同意書は持って行くつもりです。

同意書の紙はこんな感じで、同意書を出せば

親元への連絡はないと書いてあるけど本当かわかりません。

宿泊施設の必要と感じた時の電話がどういう場合かかるのでしょうか?

電話番号は友達の電話番号を書くつもりですが

さすがにばれますかね…?

(親には友達と行くと言っていて、彼氏と行くとは
言い出せないです…汗)

「未成年の男女(18歳)で ホテルのチェッ」の質問画像

A 回答 (3件)

旅館への宿泊はお金を払って宿泊するという契約の締結・履行(実施)です。


未成年の契約行為は親権者に責任がおよびます。
したがって「子供が泊まったのは親の同意がないことなので宿泊料を返せ」と言われた場合、旅館側は反論できません。
裁判をしても旅館側が負ける可能性があります。

そのため子供の宿泊は親が同意してますよという文書を取ることで、その危険を避けているのです。宿泊した子供が宿泊料を払わなかったり、旅館のものを壊したりした場合に親に請求することができるようになります。

多分、旅館側に何か損害やトラブルなどが無い場合には連絡をしないと思いますが、連絡しないと約束はしないと思います。
でも、親は同意しているんですから、連絡しても構わないと旅館側は考えると思いますけど。
また、親が同意書を書いているということは親から旅館に電話することもあるっていうことですよね。

それとも同意書を偽造するつもりですか?
その場合は有印私文書偽造をいう犯罪になりますし、何かあっても未成年として保護されなくなりますよ。
旅館は偽造書類で騙されたと主張できますから。
    • good
    • 2

???


同意書なんて・・・

生年月日の年齢を2歳年上に書けば良いだけ。

しかも 男性が書けば女性は書かなくてもOKですよ。
    • good
    • 9

ホテル・旅館業法では、未成年の宿泊利用は禁止されていません。


未成年のみの宿泊で同意書が必要な理由は、未成年のみの利用の場合に保護者は支払いを拒否できるという法律があるからです。
それではホテル側が損をしてしまいます。
ですので確実に支払いをしてもらうために、保護者の事前の同意が必要なのです。
同意書があれば保護者への連絡は必要ありません。
連絡をするのはチェックイン時に同意書を提出しなかった場合だけです。
また提出しても所持金がない場合や、問題行動を起こせば保護者に連絡が行きます。
つまりトラブルを起こさなければ連絡は行きません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています