プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在引っ越しに伴いキッチンのリフォームを考えています。
先にこちらの現状をお話ししますと、今の家がLDKのうちキッチンだけが
隔離されているような作りであった為、ずっと対面式にあこがれていました。
ショールームでも、対面式のキッチンの素敵さに心惹かれました。
しかし引っ越し先は、15畳ほどのリビングの壁面にキッチンが付いているので、
隔離された感じは全くなく、さらに子供たちも独立して普段は夫婦二人で、
誰と対面するんだろう?と思ってしまいました。
あと迷っているのが自動洗浄の換気扇と食洗機(今まで使ったことが無い)です。
ショールームでは自動洗浄がいかに楽か、食洗機は普段は洗いかご代わりに使えば
キッチン周りの見た目がすっきりするし、子供たちが来た時に楽。
等と説明され、すっかりその気になったのですが、
実際にリフォーム会社に見積もりにきてもらったところ、
○対面式は工事期間も費用も壁面式の倍近くかかるし、この部屋なら
 このまま壁面式を新しいタイプに替えた方がいい。
○今の換気扇は掃除も楽なので、自動洗浄の換気扇の手間と費用効果を考えると、
 普通の換気扇でいい。
○食洗機は今の使用頻度を考えると、付けずに収納を増やした方がいい。
 キッチン周りをすっきりさせたいなら、自動洗浄換気扇と食洗機にかかるお金を
 除菌乾燥機能付のシステムキッチンにした方がいい。
といわれすっかり白紙になってしまいました。
そこで質問ですが、
①対面式ですか、壁面式ですか?そのメリット、デメリット
②自動洗浄の換気扇はどうですか。
③食洗機は必要ですか。
できれば実際にリフォームされた方や検討中の方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

> ①対面式ですか、壁面式ですか?そのメリット、デメリット



対面式への変更ですが、新築ではなくリフォームでということですと給排水の配管の移動がありますから間取や床下の構造によっては結構手間が掛かります。つまり費用が掛かります。


> ②自動洗浄の換気扇はどうですか。

キッチンの換気扇ですよね?
今多いのは油を落とす機能が付いている物で、油を落とす回転盤とその油を受けるトレイを主に掃除すればOKというもの。
換気扇の羽(シロッコファン)や排気管の中は10年程度は掃除不要というものです。
3年前に建て替えてこのタイプの換気扇を使用していますが、掃除もさほど大変ではなく重宝しています。


> ③食洗機は必要ですか。

我が家の場合、建て替えの際に食洗器付のキッチンセットがハウスメーカーの基本設定だったのですが、「必要無し」と断りました。
夫婦2人暮らしで普段は食器もそれほど多く使わず、パパッと手で洗って拭いた方が遥かに速いからです。(^^;
また、水周りの機械が多いということは給水・排水の配管があって煩雑になるということですし、所詮は電気製品ですから5年、10年というスパンでは買い替えが生じます。
また、特にリビングダイニングと一体のキッチンですと作動中の音も気になる所です。
ショールームへ行って実際に動作する音を確認し、使用頻度や先に書きました耐用年数なども考えて不採用としました。

実は4~5年前、建て替え前の家でキッチン台の上に置く小型の食洗機を少し使った経験があるのいですが、セットして放っておけばよいといっても時間が掛かるし、それなりに動作音はするし、洗剤の補充や掃除などそれなりに手間は掛かるし、ごはん茶碗に乾いてこびりついたご飯の糊など汚れが落ちない事も多いので予洗いが必要だったりと、あまりよい印象を持たなかったというのも断った要因としてあります。

我が家的には普通の食器は自分で簡単に洗えるので、ロース肉など油が強い物を焼いた後のフライパンや煮込む物を作った後の鍋の周囲の(金属タワシで擦って落とすような)こびり付き、魚を焼いたグリルなどの大物を綺麗にしてくれる物が欲しです。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに配管の移動等のデメリットがあるようで、
特に換気扇の位置によっては天井に穴をあけることになるそうで、
それも対面式でなくてもいいかな、と思った原因の一つでもあります。
ショールームで勧められたの換気扇は、ぬるま湯を入れるだけですが、
1か月に一度の掃除が必要と言うものでした。
食洗機は動作音は考えに入っていませんでした。
回答を読んで、うちも「必要無し」と決めました。
正直手で洗ってしまった方が速いような気もしています。
私も魚焼きグリルが面倒で、最近はオーブンレンジやフライパンに
クッキングシートを敷いて魚を焼いています。
今回いただいた回答を参考に、よく考えてみます。

お礼日時:2018/02/06 20:33

1.


あなたが対面の意義に疑問を持った今の住人構成。
憧れても使う必要がなくなってるという事ですね。要らないのかなぁと。

対面
・メリット
厨房足元を隠しながらダイニング側との一体感。
孫が来たとき通路だけふさげばキッチンに侵入されない>幼児危険回避

・デメリット
ダイニング側にカウンターの横を回り込まないといけない。
施工上キッチン背面がダイニングなのでここにもお金がかかる。
コンロ前を壁無し設計にするとダイニング側にも油跳ねが飛ぶ。

壁面も部屋の長さに対して横面なら横向けば会話可能ですね(うちの従妹宅はこれ)。
足元にゴミ箱置いてると丸見えですが。

2.
一件付けましたが、まだ年数が浅いのでなんとも言えません。
まぁ、便利でしょう。
それでも整流板や本体は掃除しなければなりませんが。


3.食器洗浄機
必要かどうかはあなた次第。頻繁に汚れ落ちにくい料理ばかりだとどうも微妙なようです。
食器の形状によっても微妙です。

今二人暮らし?でも面倒なら付ければ良いかと。

>食洗機は普段は洗いかご代わり

それ、洗いかごで良いってことですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の住人構成、そうなんです。
自営業なので二人とも働いていて、夫はジョギングするため
材料やパンなどを買っておけば自分でスムージーや適当に作って
朝早く出かけて夜まで帰ってこないので、夕飯の支度も一人です。
孫が来た時は私の横で「おてつだい」したがるので、回避もできません。
今のところと違って、確かに横向けば会話可能です。
そう思うと対面式でなくてもいいかな、と思ったわけです。
どんな換気扇も多少は掃除は必要ですね。
洗いカゴはおしゃれでないと言うのがショールームの言い分でした。
今回いただいた回答を参考に、よく考えてみます。

お礼日時:2018/02/06 20:46

うんうん


自動で洗う換気扇楽は楽ですよ
でも洗えーって機械がうるさいですけどね


食洗器はどうしても体が動かない時にと思いつけました
3年目ですがとりあえず体が動くので動かした回数は数えられます
洗った後乾燥、全部水分が食器からは取れても庫内に残るので
拭き上げています(ちょっと面倒)

対面式楽です2人ですけれど
TV見ながらおしゃべりしながら食事作れます
カウンターにお置けばテーブルに移すだけという動きも楽ですし
キッチンがそれほど寒くないのも最高です

3いらないんじゃ?というのは
建築家の身内にもさんざん言われました
置き型の食器洗浄機でもいいという事です
憧れでつけましたけど

2はね
色々見るけど自動洗浄でなくてもいいかな
タカラとかでも換気扇だけつけられて
機能もいいですよ
    • good
    • 0

#3です


書き忘れました
キッチンは女の城なので一度あこがれのをやりたかったというのもあります
10年ぐらいで機械ものは買い替えるわけですし
その時に一番シンプルなものに付け替えてもいいかと
IHとかに変えるときに一緒にね
その時食洗器とってもいいと思ったわけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
「キッチンは女の城なので一度あこがれのをやりたかった」
そーなんです。それなんです。
ショールームではその憧れをもろに刺激されてしまいまして・・・。
で、良心的なリフォーム会社の担当さんに
現実に引き戻されたような感じです。
そうですね、日々新しいものが出ているわけですものね。
今回いただいた回答を参考に、よく考えてみます。

お礼日時:2018/02/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!