プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1月中旬に退職し、離職票がなかなか届かなかったため、現在まで国民年金保険に加入していませんでした。

3月より再就職するので社会保険に加入するのですが、このまま国民年金保険に入らなくて大丈夫でしょうか?社会保険に入る際、会社から保険証等求められますでしょうか?

2月中病院に行く事がなければいいかな‥と思ってしまいました(ーー;)

本来なら払わなければいけないお金ので、ズルい?質問だとは思いますが‥ご回答お願い致します。

前会社の離職票は一昨日届きました。

A 回答 (3件)

国民年金と国民健康保険を


ごっちゃにしてませんか?

結論から言うと、
国民年金は、嫌でも後日請求、督促がきます。
年金は年金機構が一括管理していますから
あなたの状況は把握されています。
少なくとも次に会社に入り、厚生年金に
加入となった時点で、空白期間があるのが
明確になるため、必ずきます。

国民健康保険は、あなたが社会保険の健保
から脱退したことは把握できません。
しかし、3月に再就職したからと言って、
健康保険にすぐ加入できるとは限りません
し、その間に病院に行くことになっても
医療費は10割負担となってしまいます。
少なくとも、健康保険に加入しないのは、
違法となります。

ずるくもなにもありません。
書類があるんだから、普通に
手続きすればよいだけです。

・離職票、
・退職証明書、
・健康保険資格喪失証明書
いずれかと、
・マイナンバー通知カード
・身分証明書
・印鑑などを持って、
お住まいの役所へ行き、
『国民健康保険』の加入手続きを
して下さい。

ついでに
『国民年金』の加入手続きも
して下さい。
しなくても、督促状がきますけどね。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所行きます(^^;
詳しく回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 12:09

市役所行ったら年金と共にきっちり取られると思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

市役所行ってきます(ーー;)ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 12:09

安心して下さい。


請求されます。それも一括で。
年金も請求されます。
一括で。

新しい会社の経理に言えば、分割処理してくれますよ。

私も、「離職票が無いと処理できない。」と言われて、使っていないから3月からと言ったら、「2月分も払って下さい。」と言われて喧嘩になりました。

腹が立ちますが、仕方がないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね‥ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!