公式アカウントからの投稿が始まります

日産ノート売れてます、日産独自の新発明ではなさそうですが、何故、他社もすぐ同じような車を出さないんですか?

A 回答 (4件)

プリウスが発売されてとんでもない数売れた時日産はハイブリッド作っていませんよ?


マツダが小型ディーゼルで販売数増やした時日産は小型ディーゼル作っていませんよ?

各社それぞれ資金力と思惑と方針とで開発を行っています。

「動力機構」という開発に時間の掛かる部分は、モーターに入れ替わるまでは簡単に取って付けるような来月早速って話ではありません。
 
どのメーカーがいつ新しい技術で商品発表するかの違いだけで、同じものが出る時期が近ければそれはたまたまタイミングが重なるというだけの話。
    • good
    • 2

モーターで走るノートe-パワーは、ガソリンエンジンとモーターのHVのプリウスなどより 圧倒的な加速とトルクで走り バッテリー搭載容量も倍で プリウスは、到底叶いません。


しかしながら バッテリー充電をガソリンエンジンで行うことで 排気ガスは出すのでECOではない車となり 中国のEV化には、対応しない。
純にモーターだけで 電気で充電するEVも発電所の発電に排気ガスや 原子力を使う問題も有るのですが
この先求められるのは、電気モーターだけのEV車の様です。

FCV 水素電池は、水素ステーションでの水素補給時の爆発や引火の危険リスクが凄く高いので 一般人への普及は手軽には、行きませんよ!

日産リーフの 発電エンジン搭載したEV車は、先に スバルがロビンエンジンを積んだステラで試作していました。
現状のリーフに搭載されているバッテリーは、スバスがステラで試作したバッテリーを2基積んでると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく業界の方ですね、詳しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/08 15:13

電気自動車リーフの、モーター他メカの流用なので、量産電気自動車を造っていないメーカーは、造るのにコストがかかるから。

電池残量を気にしなくていい、リーフeーpowerも出せばいいのにね。
    • good
    • 0

三菱自動車のアウトランダー、ホンダのアコードも同じようなものだが。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!