プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題なんですが、答えを教えてください(>_<)

後、できれば理由もお願いします!

「この問題なんですが、答えを教えてください」の質問画像

A 回答 (1件)

1)Aの面積は500X400=20000(cm2)=20(m2)


圧力は 12(Kg)/20(m2)=12000(g)/20(m2)=600g/m2
1Paはおよそ100g/m2 とすると
600g/m2=6Pa・・・答え

2)面積が大きい面では圧力は小さくなり、面積が小さい面では逆に圧力は大きくなります。
例として、面積が大きい手のひらで腕を押しても圧力が小さいから皮膚に穴は空きませんが、面積が小さい注射針の先で腕を押せば圧力が大きいので皮膚に穴が開きます。

ABCの中で面積が1番大きいのはAだから 圧力が最小になるのはA面

3)
Bの面積が3mx4m=12m2だから
Bが底面のときの圧力は 12kg/12m2=1kg/m2

Cの面積が3mx5m=15m2だから
Cが底面のときの圧力は12kg/15m2=(4/5)kg/m2

求める倍率をX倍とすれば
1=(4/5)X
よりX=5/4倍・・・答え


このようになると思います。
^^¥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2018/02/07 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!