プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RX-7について質問します。
ロータリーエンジンは低速トルクが低いと聞きますが過吸器を純正シーケンシャルターボからHKSのGTスーパーチャージャーに代えることで馬力を下げることなく低速トルクを上げることは可能でしょうか?
またフライホイールとプーリーを軽量化することは可能でしょうか?
一般のレシプロエンジンはこの二つを軽量化するとエンジンの回転バランスを崩したり振動でエンジンが壊れると聞きましたがロータリーエンジンは特殊な構造なだめどうなるかが分かりません。
是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

FDだと仮定します。


ノーマルのシーケンシャルターボは低速からターボ過給を効かす為にありますが、残念ながら低速トルクが出ていません。
FDはノーマルのシーケンシャルよりも、外品を付けてしっかり回してやる方が低速トルクが出ます。

>GTスーパーチャージャーに代えることで馬力を下げることなく低速トルクを上げることは可能でしょうか?

無理です。
限りなく馬力が無くなります。

軽量フライホは可能ですが、低速トルクが全くなくなります。

要はセッティング次第です。
但し、ちゃんとセッティングすれば、中間から上もしっかりとパワーアップするため、
低速域でパワーアップしていても、ユーザーさんは低速が細くなったと勘違いされます。
ですから、低速をあげたいというお客様には、あえて、中域と高域のトルクを落とし、ふけも悪くして仕上げると
『低速が凄く太くなった!!』と、大変喜んで頂いています。
    • good
    • 0

>フライホイールとプーリーを軽量化することは可能でしょうか?


 軽量化はエンジン回転のレスポンスを向上させる(主に回転の下がり)のが目的。
 直径30センチの鉄製の独楽と同サイズの木製の独楽で比較すると解り易いかな。
 ぐるんと回した後、軸を掴んで止め易いのは?
 軽い木製の方ですよね。回すのも、止めるのもラク。
 片や鉄製の方は、慣性モーメントが強いので止めるのが大変。
 でもその分、多少力を加えた程度では回転力は落ちない→つまりトルクが太い、です。

何だカンダ言って、耐久性を考えたら
メーカー純正を上回るパーツは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

ノンターボロータリーならば低速トルクの不足は懸念材料でしたが


シーケンシャルターボ装着であれば低速からターボ過給が効いてトルクが出ます。

過給機の種類を変えてもエンジン特性とのマッチングが採れていなければダメです。
ボルトオンでどうにかなる物ではなく逆にトルクとパワーを失います。
スーパーチャージャーだから低速からトルクが~は机上の空論です。

フライホイールとプーリーの軽量化でエンジンにダメージ?
それは軽量化の際にバランス取りがいい加減だったフライホイールが原因でしょう。
バランスの悪いフライホイールは回転共鳴振動が起きるのでエンジン出力シャフトから伝播してダメージを与えます。
滑らかな回転を確保するためにはバランス取りは必須です。
これはレプシロだろうがロータリーだろうが同じです。

フライホイールの軽量化では低速トルクは減ります。
これはフライホイールの慣性質量がトルクに加算されるためです。
軽量化しバランス取りも行ったとしてもサーキットスペックになるだけです。
一般道走行に置いては低速トルクがスカスカで発進すら難しくなるでしょう。
    • good
    • 1

アぺックシールがもたない。

フライホイールを軽くしたら、低速トルクがなくなる。
    • good
    • 0

一般的にスーパーチャージャーは機械的な作動の為、高回転は不利ですので、よく回るロータリーエンジンの特性が活かせず、馬力は低下すると思います。

ターボラグのようなものはないので低速トルクは上がるでしょう。
開発の意図があるでしょうから、HKSさんに聞くのが一番です。
往復運動のレシプロエンジンとは違い回転運動のロータリーエンジンはフライホイールの軽量化はエンジンの負担は少なくレスポンス向上にもいいですが、低速トルクが低下するでしょう。
    • good
    • 0

ターボもスーパーも混合気を詰め込む分、当然燃料もその分たくさん詰め込み、それが燃焼すれば、当然発熱量が増えます、その増えた発熱量に見合う出力の一部?としてトルクも増えるだけです。


ターボからスーパーに変えてだけでは意味がありません、むしろ捨てる排気の力利用ではなく直接エンジン軸出力にの負荷になると考えればマイナスの気もします。
構造上、レシプロは順風満帆追手に帆かけの状態で力を受けます、停止時が最大?、ロータリーは横風受けて
走るヨットの帆と同じ状態、停止しても半分の力は逃げたしまう?、そんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!