プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のアルバイト先にお世話になって2年になります。
最近はパートのおばちゃんの聞きたがりな所、いじられキャラが定着してみんなの前でからかわれることが当たり前になってしまった事、サービス残業の事など色々で疲れてきたので、来月末で辞める予定でいます。
それで今バイトを探している所です。

面接に行けば当然辞めた理由を聞かれると思うのですが、おばちゃんの事やからかわれる事は言いませんが、残業代の事だけは言っておきたいのです。
うちのバイト先は以前は30分単位で給料がついていましたが、15分単位に変わりました。でもそれから閉店10分ぐらいにタイムカードをきることを勧められます。
もちろん閉店作業は終わっていなくてもです。
閉店作業はどんなに早くしても15分はかかります。15分過ぎたらタイムカードうたないでと言われます。

前職についてのネガティブな事は言ってはいけないとされていますが、新しいバイトでも同じ思いをしたくありません。
残業の扱い方を聞くか、サービス残業で困ったと言うことを伝える、は絶対したいです。

なにかいい聞き方があるか教えて下さい。

A 回答 (1件)

それを言っても貴方が得をすることは一つも無いと思った方が宜しいかと思いますが。

面接担当者からすれば、些細な事で不満を持ち転職を考える人なんだな~と思われるだけです。

基本的に就業前にタイムカードを打てというのはサービス残業の強要になりますが、面接担当者からの同情なんて有り得ません。

今回は残念ですが不採用です。と言われるのが落ちです。

あくまでも、ポジティブな動機をお伝えする様心掛けた方があなたの為ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうとられてしまうのですね···
採用前にアルバイトさんに聞くかしといたほうが良さそうですね。

少しのただ働きでも積み重なれば結構な損ですから。