電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、嫌いな人・苦手な人とどう接しますか?

A 回答 (22件中11~20件)

苦手ながらも挨拶は絶対します。


また、化粧室や会議室など逃げられない空間にいるならばその人の褒める要素、気になる点を見つけて伝えます。大概気を良くしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら苦手だからといっても、挨拶は基本ですよね。
ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/02/09 06:32

表面的に関わりがあるならその時はにこやかに接してます。



でも、個人的には一切関わらないですし、用がなければ口もききません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 06:31

高校生から大学にかけて、とてもイヤな人が近くにいました。


たまたま同じ大学に進学したのです。
その人(私も、その人も女です)はすごくプライドが高くて、私が親しみ心で言った言葉を悪く解釈し、いわゆる「許せない!」と思ったのでしょうね。悪気は全くなかったのですが。(私は冗談でも相手を怒らすような冗談は言いません)
それから大学に進んで、同じ履修科目だった時にひどい嫌がらせを受けました。
結果的には、気分は最悪だったけど、気にかけてないふりをして過ごしました。
「あの人のために私が生きているわけじゃない」と思って。同情してくれる人もいましたし。
現在、一番苦手な人は姑です。夫も認めるほどに、かなりめんどくさい人です。
なるべく「さわらぬ神に祟りなし」の精神で接しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。
自分の周りにも同じような人がいました。
さわらぬ神に祟りなし・・・自分も参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 20:02

相手が自分を嫌ってる=自分も相手を嫌いになる


このパターンがほとんどなので、
なるべく相手と関わらないようにします。
お互い嫌な思いをしますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分も関わらないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 20:04

サラリーマン一筋で、組織人としての常識が身につき、敵を作らぬ様苦手な人とは距離を置く様、という嫌な奴に仕上がりました。



定年退職後、別種の仕事に二箇所勤め、個人事業主を数年という事で否応なしの「全人格的付き合い」を強いられ、と言うと大袈裟ですが、サラリーマン時代の付き合いと全く異なるのに驚き、完全引退してからは定年後の付き合いが殆どとなりました。

あの大組織の中で知り合った誰彼、組織で苦労を共にした同世代の飲み友達、年月を経て明快に縁が薄れ、OB会は一番早く消滅したのにも何か無情を感じたものです。
全てが会社の看板を背負って成立、という大前提、当り前なのに暫くは淋しいものだという気持が隠せませんでした。

若い人には年寄りの泣き言と映るかもしれません、単なる思い違いと笑われるかも知れない、先輩に言われた「学校を出たら友人は出来ないぞ」と言われたのが忘れられません。

長くなって済みません、質問の要旨は友達関係の事なんだろうな、と思いつつ繰り言を並べてしまいました、妄言ご寛容の程。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 20:06

仕事なら割り切って関わる。


友達なら縁を切る。
身内なら必要最低限の関わりに留めとく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり割り切るしかないですね。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 20:07

深入りしない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 20:07

普通に接してます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレス溜まりませんか?
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 20:08

基本関わらない

    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/07 20:08

自分が嫌いな人はお互いが嫌いになる傾向にあるので、自分から話しかけるようにしてますね。

話さなくなるとよけいに気まずくなりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういった方法もあるのですね。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/02/07 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!