アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行事でディズニーの「眠れる森の美女」の悪役のマレフィセントの衣装を作ることになりました。
ですが服を作った経験が全くないので何をどうしていいやらさっぱり分からず困っています。

特に型紙をどのようにとったらいいかが分かりません。
普通に売ってる型紙を利用しようにも、何かマントの延長のようなよく分からない服なので、近い型紙がありません…

マレフィセントはこれです↓
http://www.estoys.co.jp/esi.svl?CID=ESI504&view& …

どなたか型紙をふくめ衣装の作り方についてアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

例えば、タイトスカートをサーキュラースカート(360°のスカート)にしたい場合、スカートの脇だけ出したのでは、きれいなフレアが出ません。

すそが広がっているトレーンにしたい場合も同様で、脇だけラッパ状にしてもきれいなトレーンはできません。
ではどうしたらいいかというと、仮縫いか製図の紙上で、思い切ってスカートを縦に6等分くらいにします。ウエストの部分はそのままに、すそだけ360°になるように切り開き、型紙を取り直します。正確にやるならスカートの場合この方法です。
まぁ、そんなことやっていると面倒なので、普段は適当に、脇も出しますが、バストの延長線上からすそに向かって切り替え線を入れて、その切り替えもラッパのようにします。
上記はスカートの場合ですが、マレフィセントのようにワンピースでも同様にすればできます。
言葉で説明するのは難しいのですが、マーメイド系のウェディングドレスの型紙などを参考にされれば、少しはわかるかしら…と思います。
で、少しすそを引きずるように長めにすればいいかと。
袖のラッパも本来でしたらそで下だけでなくほかの部分も切り開くべきかもしれませんが、面倒なら袖口を大きくしてそで下だけ伸ばしてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すっきりしました(^^)
あとは仮縫いのときにいろいろいじって頑張ってみます。初心者でこんな手の込んだもの作れるかなぁて不安になってたんですが、おかげで踏み出せそうです。ほんと何度もご親切にありがとうございました!

ディズニーにも洋裁にも詳しい(つもり)です。

TDLなどで見るキャラクターの場合は、すそに着くぐらい袖がものすごーいラッパのようになっています。
ですので、普通の薄手のコートのようなものの型紙を参考にして、袖口をラッパのようにして、コート自体のすそもトレーンを引くように直します。
襟も立てますが、ここは型紙よりも一度仮縫い(シーチングという安い布で試してみる)をして立体裁断の要領でピンで留めてやっていくのがいいと思います。
帽子は他の帽子を参考に型紙をつくってもいいし、張りぼての要領で紙で作ってもいいと思います。

ちょっと写真を探したのですが、いいものを掲載しているサイトが見つかりませんでした。
コスチュームを真似するときは、本物を見て、どこに縫い目があるか見て真似するのが基本です。
実物を見るのが一番手っ取り早いと思いますので、TDLの個人サイトなどでハロウィンのパレードやワンマンズドリーム2の写真を載せているページを見てみるといいと思います。そうすればわかりやすいです。

どれぐらいのレベルで作るのかわかりませんが、本格的に作るには初心者の方には難しすぎます。
必ず、仮縫いをすることをお勧めします。経験者でも多分そうすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

両方に詳しい方に助言いただけてすごく助かります~。ほんとどうしていいか分からなかったので詳しく説明していただいてすごく安心しました。写真まで調べて下さって本当にありがとうございました!感謝です~。

参考にする型紙も見つかり、袖のラッパ・トレーン・襟立てを頑張って直してみようと思います。帽子は紙で作ることにしました。おかげさまで方向性が見えてきたので前ほど焦らなくても大丈夫そうです~。

すみません、それでもまた質問になってしまうのですが;トレーンというのはどのようにやったらよいのでしょうか?ラッパ袖も多少怪しいのですが、特にトレーンのやり方は調べてもよく分かりませんでした…
お手数でなければまた助言いただけると嬉しいです。